2023年3月6日月曜日

NO.1318 何かをやるならば、やれるうちだよね

 山本KID選手のクレイジービージムに行ってきたよ。

行ってきたって、本当に行ってきただけなんだけどね。選手たち、一生懸命トレーニングしてたよ。
 
見てると、羨ましくなる。
 
楽しそうだなあ、俺もスパーやりたいなあ…
 
でももう、無理なんだろうなー、動けないだろうなー、てな感じ。
 
・・・
 
んで、至極当たり前の事実に改めて気がついた。
 
若い時の動きなんて、これから未来永劫できない。永遠に戻らない、という事実。
 
これから自分の運動能力は落ちていくだけで上がることはない、という事実。
 
ホント、当たり前なんだけどさ。
 
・・・
 
若い時はとにかくトレーニングすれば向上した。多少運動能力が落ちても、練習量で何とかなりそうな気持ちもあった。
 
でも、これからは損なわれていくだけなのだ。失われたものはもう戻らないのだ。
 
若い頃は頭ではわかっていても、実際に実感はしてなかった。この歳になると改めて実感する。
 
GGYの悲哀だな。
 
 
・・・
 
なので、ほんと当たり前のことだけど、、、
 
何かをやるならば、やれるうちだよね。
 
やれなくなってからやりたいと思っても、もう間に合わなくなることっていっぱいある。
 
たとえば仲間とゴルフするという至って普通のことだって、ひょっとすると来年にはできなくなるかもしれないのだから。
 
・・・
 
やれるうちに、やりたいことをやろう。遠慮せず、自分の人生に責任を持って、自分が価値があると思うこと、心から気持ち良くなることをやろう。
 
スポーツでもいいし、旅行とかでもいい。遊びでもいいし、もちろん仕事でもいい。家族や仲間と過ごす時間でもいい。今できることは、今しかできない。そして、その時点が最も良いタイミングだったりする。
 
今やろう。後悔のない様に。
 
でないと、人生なんてすぐに終わっちゃうもんねえ。





0 件のコメント:

コメントを投稿