連投です。
平先生からのリクエストで、
「友人知人がうつになったら」
と言うのをお送りしました。
でも、、、
考えてみれば、
私も含めた、みんなもうつ予備軍ではあるのです。
なので、ちょっと視点を変えて、
「自分がうつにならない方法」をお送りしましょう。
これを聞いてください。
ふたつ説明しているうちの、
「ふたつ目(最後の方)」を、、、
たった今からでも試してください。
人生を、幸せに生きることができると思います。
「自分がうつにならない方法(約9分)
なお、録音中にでてくる「一日1ドル以下で生活している人」は、
全人口の1/5の人数だそうです。
でわー
2012年2月25日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
廣田会長のブログ、今回の録音、
返信削除平先生のフェイスブック、
書かれたコメント、全て読ませて頂きました。
私も、北◯鮮で苦しんでいる方々は
うつになっているヒマはなく、
あそこには、いないだろうと感じていたため、
環境が原因なのかなと感じていました。
私は全てを失いかけて、
働かないと生きて行けない状態になったとき
なりふりかまわず死ぬ気で働きました。
そのとき、気持ちが切れて、
全てをあきらめて、自殺したい人の気持ちや、
うつの状態に入ってしまう人の
気持ちがわかったので、
余計そう感じています。
廣田会長とおっしゃる通りだと思います。
安本様、コメントありがとうございます!
返信削除>全て読ませて
ありがとうございます!かなりあったのでお疲れになったのでは(笑)
>働かないと行きていけない
そうですね、そんなときは「落ち込む」ことはあっても、「動きをとめる」ことは出来ないように思います。周りのためにも、なんとしても生きていかなければならないのですから。よく乗り越えられました!その経験は安本様のこれからの人生に必ず役に立つのだと思います!
是非また覗いてくださいませ!
廣田会長・船川様、こんばんは。
返信削除とても学びになりました。有難うございます!
僕の友達や親戚にも、うつ病がいますが、やっぱりどんどん薬の量が増えていくだけでぜんぜん良くならないんです。
ガン治療などもそうですが、やはり西洋医学の在り方というか・・・
有難うの反対は、あたりまえということを言われている方がいました。
会長が言われているように、大事な人が生きている、ビールが旨い、そんな自分があたりまえと思えるような事に感謝できるようになれる視点が大切だと心に響きました。
物事の捉え方・視点の広さで人生が全然違うものになる
という事をいつも教えて頂いている気がします。
本当に有難うございます!
龍さま、コメントありがとうございます!
返信削除>とても学び
それは良かったです!重い話題なので、どうしようかな、と思ったのですが、いきさつ上、記事にしてみました!
>薬の量が
そうなんですよね、対症療法でしかないので・・・出来れば薬には頼りたくないですね。
>会長が言われているように
ありがとうございます!すでに、私たちはいろんなものを持っています!その中でも最も大切なもの。これがあればいい、と私は思うのです。無くしたとき、どんな気持ちになるか。落ち込んでいる暇はないですよね!
>物事の捉え方、視点の広さ
ありがとうございます!素直に嬉しいです!
また是非覗いてくださいませ!
廣田会長、船川 様
返信削除言葉を失うほどの衝撃をうけました・・・
大切な人が居なくなることを想像すると背筋が凍る思いです。
『生きているだけで幸せ』とよく聞いてましたが、
正直あまりピンときてませんでした。
廣田会長の言葉で、今の自分がどれだけ幸せに囲まれて
生きているのかを思い知らされました。
頭が下がる思いです・・・
自分に『悩み』などもつ資格がないともハッキリとわかりました。
貴重な教えを本当にありがとうございました。
また、背筋を正すような話題をよろしくお願いします。
いちごポッキーより
いちごポッキー様、コメントありがとうございます!
返信削除>大切な人が
ほんとです、自分の命の心配はあまりしませんが、大切なかけがえの無い人間のことについて、自分よりもずっと気になるものですね。そして、それはとても素晴らしいことだと思います!
>どれだけ幸せに
はい、どうせなら、その幸せを実感しながら生きた方がトクですよね!ありがたい、今日もあいつが生きてくれている。それだけで何にも変えがたい幸せ。それを噛み締めながら、幸せを感じ生きていければ、それこそ「本当の幸せ」なのではないかと思います!
またぜひ覗いてくださいね!