2020年2月4日火曜日

同級生  No.1012

同級生が亡くなった。親友の奥さんで、夫婦二人とも同級生。五年、闘病した。

乳がんから始まり、肝臓に転移、血液に回った。


最後の抗がん剤を打った後、奥さんは「これはヤバい、いつもと違う」と言い残し、昏睡状態になった。


・・・


若い頃、美人でスタイル抜群、しかもバイクのレーサー。自身をモデルにしたTシャツも販売されてた、そんな奥さんは髪の毛も歯もなくなった。抗がん剤の影響で。


しかし、そんな中、自分と自分の運命を突き放して外から見ることができ、明るく笑って過ごせる、そんな人間でもあった。


・・・


最後の日、その前日に、友人の夢枕に奥さんが立ったらしい。その夢の中で彼は奥さんに言った。


「なんや、お前、もうすっかり良さそうやないか」


驚く彼を尻目に、奥さんはこう返したらしい。


「湿っぽいのは嫌だ。泣いちゃ嫌だよ。それと、六月に、友達集めてお別れ会をしてよ」


「お別れ会か、それより、お前、六月まで大丈夫なんやな、よかった、よかった」


次の日、奥さんは旅立った。


・・・


その親友は、仕事の都合で奥さんと少し離れたところに住んでいた。


ああ、夢に出たなあ。少しは良くなったかなあ、と思ってしまったのよ。


「良くなるわけなんて、なかったのに」


・・・


送別会の話は以前からしていたらしい。


「葬式は家族葬にしてね。その後、友人を集めて、送別会して笑って送って欲しい。そして、その会場で、私からみんなへのメッセージを伝えるために、録画をしてほしい」と。


そうだね、撮ろうよ、と言ったまま、最後まで、撮ることは叶わなかった。


・・・


家族葬の後、火葬場の煙の下で、彼は泣きながら私に言った。


「あのなあ、やっちゃん、ホントに当たり前のことを言うで」


うん。


「あのなあ、当たり前やけど、当たり前のことなんやけど、、、」


うん。


「やれることは、やれるうちにやらなあかん。常に今が、、、


その最期の時や」


次の日は、もっと悪くなっているのだから、と。


・・・


録画をしておいてあげたかった。最期のメッセージを留めおいてあげたかった。もっともっと、一緒に過ごしてあげたかった。


そして、、、夢枕に立った次の朝、なぜ病床に飛んで行かなかったのだろう。


滅多に後悔をしない彼は、ずっとそのようなことを口にしてた。


・・・


私たちは今生きていて、明日が必ず来ると信じてる。今やるべきことがあっても、明日やればいい、そう思ってる。


いつもこのFBでよく言うのだけど、改めて思う。何かをするとしたら、、、


今が、その一番良い時期なんだ、と。


・・・


えりママのご冥福を心よりお祈り申し上げます。六月、改めてみんなで送ってあげるね。君の旦那は夢枕の約束をちゃんと守るから。ごくろうさま。よく頑張ったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿