2020年2月28日金曜日

コロナの話 No.1021

まあ、懲りもせずコロナの話題なんだけどさ、六本木ヒルズがガラガラになってる。

六本木ヒルズに住み出して10年以上かな?こんなの見たことない。
 

・・・
 

コロナ、コロナって言ってるけど、それに伴う景気の問題の方がずっと怖い。
 

まあ、感染は怖いけどさ、マスコミも騒ぎすぎじゃねえ?
 
 

・・・
 

中国人を入国禁止にしろったってさ、もういねーって。
 

北海道、京都、大阪、ガラガラだもん。
 

いつもいっぱいでまっすぐ歩けない道頓堀は目をつぶっても誰にも当たらない。
 

京都のホテルはガーラガラ。この週末でも、全く閑散期値段で今から予約できてしまう。
 

・・・
 

このまま行って、オリンピック中止になったら、それこそ、このダメージは1年や2年で終わんねーよ。
 

企業の倒産はすでに出てるけど、この先さらにどんどん出るだろう。
 

・・・
 

今、苦しい会社さんには、この先多分、特別融資が出ると思う。過去の震災手形みたいなもの。
 

それまで頑張って。
 

まあ、ただお金貸してくれるだけなので、根本的解決にはならないけれど。
 

・・・
 

政府のミスをあげつらうのは容易い。確かにあの船事件とかバカなのか?と思うこともある。
 

しかし、やれることは今からのことしかない。
 

・・・
 

日本人は数少ない「客観的に自分を見れる国民」だと信じてる。
 

だから、国民が一丸になって、ウイルスと戦わなきゃいけないんだ。
 

それは、決して感染防止に向けたものだけではない。
 

・・・
 

確かに、感染は怖い。
 

しかし、交通事故で死ぬ確率は圧倒的に高いし、自分でコントロールできる、という観点からいくと、タバコなどの方がずっと悪い。
 

しかし、車に乗るし、タバコを吸う。体に悪いものも食う。
 

・・・
 

怖がり過ぎちゃいけない。
 

感染に気をつけて、徹底的に緊張し警戒することは必要。
 

しかし、その上で怖がり過ぎないことが大切だと思う。
 

政府は徹底的な対策を速やかに、大胆に実行し、国民はパニックになることなく、
 

「感染より恐ろしい経済の落ち込み」
 

に立ち向かわなければいけないんだ。
 

・・・
 

私個人の考えだけど、多分数年後に「コロナの死亡者」より「倒産による自殺者」の方が多かったことになるんじゃないかと想像してる。
 

私は今回の出来事が、バブルと並ぶ、いやそれ以上の危機だと思うね。
 

・・・
 

マスコミも、感染感染言うのではなく、常に「どれくらいの危険度か」と「社会に及ぼす影響」そして「自分たちがやるべきこと」をもっともっと公布して行かなきゃダメだよ。
 

怖がらせたらそりゃ視聴率は取れるよ。しかし、どんな影響を及ぼすかを考えて欲しい。
 

・・・
 

まあ今こそ、日本人の真の底力を出す時だと思う。
 

民衆は愚民なのか?それとも自己を客観的に見て、正しい方向に向かえる賢民なのか?
 

ためされてるとこだよね。
 

経済活動、頑張ろう。この環境の中で、頭を絞って仕事して、お買い物にも行って、社会を支えよう。
 

日本加油だわ。
みんな、頑張ろう。
 

追伸
学校の休校に加え、ディズニーが閉園だってね。ふつーの事態じゃねーな。

0 件のコメント:

コメントを投稿