2020年2月11日火曜日

私の景気論 No.1015

友人の湊さんの記事で、IMFが日本に消費税15%にしろ、と提言してるって。

はあ?

何でもかんでも消費税上げりゃいいってもんじゃねーだろ。


・・・


でも、実際のところ、今回の中国肺炎で、景気は間違いなく下がる。


ビジネスは身体と同じ。どこかが止まれば必ず身体は壊れる。


身体で言えば、まず、ご飯を食べる。食道を通って胃に入り、腸で吸収して、排泄して、と一連の流れで初めて健康な身体を保てるんだ。


ビジネスで言えば、集客があって受注があり、納品して、てな感じ。


なので、集客の段階で売り上げと利益は読める。ネットビジネスで言えば、LP数字の段階で先が読める、って感じ。 


ご飯が喉を通っていなければ、先の健康は無いわけだね。


・・・


さて、今回、もうすでに、第1段階は過ぎた。


中国人の爆買いは間違いなく減る。


そして、今後、この「世界の工場の物流が止まった影響」が出てくる。


旅行は行かなくなり(もうすでに観光地では影響が大きく出ている)、各地にお金が落ちなくなる。一箇所が止まれば、その先には必ず影響が出る。


この時点で、今年の世界の景気が落ち込むことは明白。


日本もしかり。


・・・


早急に、速やかに収束してくれないと、来年、世間は、かなりキツいだろう。


もう、今の段階で見えてるじゃん。


・・・


で、消費税を15%だってさ。バカじゃねーの?


日本に必要なのは、消費を落ち込ませることではないよね。逆だよ、日本人は貯めすぎなんだ。世界一の貯蓄国なのに、心理的には非常に貧しい国なんだからさ。


むしろ、貯蓄よりも消費、というようにする(させる)べきだと思う。


・・・


まあ、このように何かを揶揄するなら、自分の意見を言うべきだと思うので、私の勝手な景気論を書いてみたい。政治のことを知らない素人なので少々のことは許してね。


・・・


まず、この国の財政を一番圧迫してるのは、医療費だよ。ザクッと、百兆円の予算に、50兆円が医療費なんだから。


んで、税収は実は50兆円(ホント、ざっくりだよ)。


つまり、給料50万円の家庭で、病院代50万円。あと50万円は借金。だから、消費税上げたから、どうなるってレベルのもんじゃねーんだよ。


これを削減しなきゃ、絶対に日本の財政は良くならないよ。


・・・


医療費の個人負担を増やす。まずここ。


予防医療に力を注ぐ。これをある意味、国民の義務とする。


そして何より、高齢者の医療費。病院がサロンになってるようじゃダメだよ。ここ、いろいろ言いたいことあるけど、長くなるし、人間性を疑われそうだから、やめとく。


あと、外国人の医療費は実費。これ早くやらないと、日本に来て保険治療だけするのが増えるよ。「試食?無料?なら全部食ってしまえ」が諸外国の考え方だからね。性善説は通じないことを知ってほしい。


救急車の有料化。そして、延命治療の禁止。あれ、本人も家族も望まない。家族からしたら「延命しないで」とは言えないもん。


チューブにつながれた植物のようになってまで、生きたいと私は思わないなあ。もし、意識があったら「お願いだから死なせて」と言うだろうよ。


・・・


ということで、医療費を大幅に下げないとダメだよ。賛否両論あると思うけど、早晩、強制的に、自動的にそうなるから。


だって、間違いなく日本の医療は破綻するもん。給料全部医療費なんだから。しかも、高齢者時代に入るんだよ。誰がみてもわかる。


・・・


新円切り替えの実施。これで、アングラマネーが表に出る。そこに、課税する。海外に逃さないため、施工は迅速に。それと同時に、マイナンバーを強制化。これで課税しやすくなる。マイナンバーを取ろうとしない者は、国の恩恵を受けられなくすればいい。


・・・


課税を属人化する。日本国籍にあれば、どの国に住んでも課税。これで海外資産逃避を課税しやすい。


日本のパスポートは最強なので、捨てるのは惜しい。課税逃れで海外に出ていたものは戻ってくる。彼らはお金がある。国内で消費するから二重にいい。


・・・


貯金に税金をかける。タンス貯金については、新円切り替えとマイナンバーで大きなものは把握できる。


資産運用は金や芸術品などにすれば少なくとも消費税は取れる。


・・・


会社の経費を、全て認める。飲食、設備投資、限度なく全て。つまり「使うなら許す」状態にする。ただし、国内消費限定。法人税収は減るが、世間にお金が回り、景気が上がる。


・・・


公務員の削減。給与を変動にし、能力給にする制度を作る。当然、いじめを黙認した学校や教育委員会など、倒産させる。民間なら当たり前のこと。


高校野球の生徒には連隊責任を取らせる。タバコ吸っただけで関係ない部員まで試合に出られない。


それなら、模範であるべき教育者は、同じように不祥事を起こした部署を潰すべき。何より、公僕は、一般人より厳しく扱われるべき。


・・・


生活保護の撤廃。シェルターと、食料分配にてまかなう。外国人への給付問題もこれで片付く。


あー、キリがない。


・・・


まー、勝手なことばかり言ったけど、実際、そんなことでもしなきゃ、この国はよくなんないよね。


ダラダラした、とりとめない長文読んでくれてありがとう!


まあとにかくウイルス騒ぎ、早く収束し終息を迎えてほしいねえ、世界の経済のためにも。


そして、日本頑張れ。
これから少々厳しくなるかもだぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿