2021年4月27日火曜日

池袋暴走事件 No.1146

飯塚被告の裁判らしいね。

池袋暴走事件の。

「アクセル踏んだ覚えはないけど暴走した」と。

なんか、こういう事故が起こるたびにこんなセリフが目につく。アメリカでもあったよね。あれでトヨタはガツンとやられた。

最終的にはメーカーに罪はない、と判決は出たけど、それまでの売り上げ損はちょっとやそっとじゃない。

まあ、あれはアメリカの日本潰し、トヨタ潰しだけどさ。


・・・


89歳のじーさんがアレコレ言うても、ボケとんのかジジイ、ってとこなのだけどさ。それをいちいち相手にして裁判する方も大変。

だってさ、あれが通って無罪になるなら、オレ、スピード違反で捕まるたびに言うよ。

「オ、オ、オレは悪くねえ、アクセルなんて踏んでねええぇぇぇぇ。パニックパニックウウゥぅぅぅぅ」って

コイツおかしいぞ、薬か?と尿検査されるかもしれないね。


・・・


メーカーは、アクセルを踏んだか踏まなかったか?を測定する機械を導入してる。(EDR)

それでもあんなとこいうんだぜ?それが通るなら何でもありだよ。


・・・


さて、プリウスだから自動ブレーキついてただろうにね。役に立たなかったのかなあ。

何にしても、大切な命が失われてる。遺族から見たら許せないよね。未必の故意だよ。遺族から見たらたまったもんじゃない。

高齢者にはかわいそうだが、自動ブレーキのある車に乗る義務を課すべきだよね。もしくは高齢者は毎年教習所でテストするか。


・・・


高齢者も大変。今回のは池袋だから違うけど、田舎だと車がないと困るのはわかる。交通手段がない。

個人ウーバーを認めれば多少解決するんだけど。これも岩盤規制でタクシー業界を守ってるから無理でしょ、なんだかねー。


・・・


ちなみに、ラブホとか言う場所で、入り口にカーテンがあるのって見るよね?アレ、自動ブレーキある車って永遠に入れなくない?

どなたか、知ってる人いたら教えて。(ググったら、低速なら大丈夫みたい。ひと安心だね!)



0 件のコメント:

コメントを投稿