2022年6月3日金曜日

国税局職員が給付金詐欺 NO.1254

 国税局職員が給付金詐欺だってさ。
おいおい、アカンやろ。
 
専門知識のあるものが、それを利用して悪事を働いた場合、罪はさらに重くなる。
 
・・・
 
この職員たちは、若いガキを集めて、虚偽の申告をし、給付金を騙し取り、仮想通貨に投資してたんだって。  
 
すごいぞ、それ。
 
鍵屋が、空き巣したみたいなものだぜ。
 
・・・
 
でもさ、いつも言うけど、これ民間がやったらどうなるの?
 
たとえば、セコムとかアルソックのような警備会社が現金強奪や泥棒してたら、会社潰れるだろうがよ。
 
・・・
 
牛屋は失言した。
 
確かにあの失言はアカンやろ。しかし、その罰は受けたと言っていい。
 
ただ、犯罪を犯したわけではない。
 
今回は?
 
実際に専門知識を利用して犯罪を犯してんだよね。
 
鬼より怖い国税局。
 
国民を取り締まるだけでなく、自分達を戒める、そんなことも必要なのではないか?
 
・・・
 
また、人を育てる立場にある人間として、もう一つ別のことも思う。
 
親としては、良い教育を(多分お金もかけて)施して、良い学校、大学を出して、ガキが国税局に勤めて喜んだろう。
 
で、せっかく勤めたのに、犯罪者。悲しいだろうね。
 
・・・
   
まあしかし、俺たち血の出る思いで税金払ってるのになあ…



0 件のコメント:

コメントを投稿