2022年6月18日土曜日

ザ・マッチ NO.1258

 さあ、ついに明日に迫った。ザ・マッチ。

 
私は、キック観戦歴が非常に長い。沢村忠、藤原敏男をリアルタイムで見た世代。一時期の低迷を経て、再興した後の向山須田戦、京二ロニー戦、竹山鈴木戦、立嶋篤史前田憲作戦、全てリングサイドで見た。カーマン、スミット、モーリスたちとは控室で一緒になり、K1は格オリからほぼ全試合会場で見た。現役時代のディーゼルノイの膝蹴りを真横で見、伝説のサガットvsノックウィー、ルンピニーの守護神センチューンvsマナサックら80年代からセンチャイノンオーなど当代まで、ムエタイも山ほど見た。
 
何が言いたいかというと、考えられる限り最大限に多く試合数を見た男の1人だと自負してる、ってとこ。
 
(自慢話ですみません。この辺り、同じファン同士で試合論を語り合いたくて仕方がない)  
 
で、、、
 
今回のザ・マッチ、よくやってくれました。
 
榊原さん、伊藤代表、中村プロデューサーに心からお礼を言いたい。
 
ありがとう😭
 
・・・
 
古くは沢村忠vs藤原敏男、藤原敏男vsベニーユキーデ、ディーゼルノーイvsベニーユキーデなど、熱望されながら実現しなかった試合は数多い。
 
お互いが最強、ピークの時に、団体の垣根を超えて戦う、ということは非常に難しいこと。
 
今までは、実現してこなかったんだ。
 
・・・
 
それがついに実現する。
 
大試合に怪我なく、とことん鍛え上げてくれて、リングに立ってくれることは簡単なようでとても難しいこと。
 
そんな、人生をかけて鍛え上げてきてくれた選手たちにも、心から感謝だよ。
 
おかげでこんなワクワクする試合たちが実現するんだから。
 
嬉しいなあ、楽しみだなあ。生きててよかったよ。
 
・・・
 
試合予想は、ステップ踏んでポイント取れば天心。ただ、武尊がプレスをかけ、天心を打ち合いに持ち込めば、ロツタン天心のような展開になり、圧力で武尊が取る可能性も。
 
ただ、予想云々より、純粋に楽しみたいね。
 
・・・
 
武尊がルール的に不利(4キロ戻し限定、6オンス、ワンキャッチ)という意見が多いが、基本的に武尊の方が大きいからね。
 
今は武尊が二階級上だから、ある程度仕方ないかな、って気もする。
 
でないと武尊有利になりすぎるからね。
 
あと、本人も準備期間あったから、圧倒的に天心有利ってわけでもない。
 
・・・
 
私はどちらも大好きなので、どっちも勝って欲しい。むしろダウンがなければ引き分けでいいと思ってる。
 
判定が偏れば遺恨が残るし、引き分けなら伝説は続く。また、大きな差が出るような内容にはならないだろうし。
 
この辺は石井館長と同じ意見だね。さすが館長。あれだけのものを作ってきた人だけはある。
 
・・・
 
余談だけど、最近の格闘技、嬉しい話題が多い。朝倉未来がメイウェザーと組まれた。
 
まあ、シバターとか、いろいろいう人もいるけど、茶番だとか勝てる勝てないとか、売名がどうしたじゃなくてさ。
 
元選手の意見としては、、、
 
「メイとやれるのか。…ミクルさん、羨ましい」
 
だけだね。
 
そりゃこの試合受けなきゃ、格闘家じゃないよ。
 
世界史上最高峰のボクサーと戦れるんだもん。羨ましい、この一言だよ。
 
・・・
 
ザ・マッチ、天心vs武尊だけでなく、野扖vs海人、志郎vs玖村、ヤーマンナマズ、ペタス中村寛、もう楽しみな試合が多すぎる!
 
どの試合もメイン級。
 
楽しみで今日は眠れないなあ。
 
・・・
 
地上波は無くなったけど、私は一向にかまわんッッ!(烈海王)
 
ということで、会場で、Abemaで、ザ・マッチ見ようね!
 
これ見逃したら後悔するよ!
 
さあ、あとは思いっきり楽しませてもらおう!嬉しい!楽しみ!


0 件のコメント:

コメントを投稿