2023年8月8日火曜日

NO.1355 国民皆が自覚すべきこと

 広島長崎の原爆平和式典の時期になった。

相変わらず広島市長は「核のない世界を」と言ってる。放棄しろ、と。

まあ、それ自体は良いと思うが、この世に元々核が無ければともかく、一人でも持っている限り、対抗するには同じ力がなくてはならない。
 
もし話し合いでなんとかなるってんなら、市長よ、今からロシアウクライナ戦争止めてきてくれ。
 
・・・
 
集団の中で、一人だけピストル持ってたら、そいつの言いなりになるしかない。
 
当たり前のことじゃん。
 
・・・
 
原爆の件でいつも腹が立つのは「私たちは同じ過ちを繰り返しません」という文言。
 
小野田寛郎さんが戦後29年してルバングから帰国した際「これはアメリカが言ってるのか」と言った。
 
まさか、過ちを犯したのが日本という理屈で書かれてるとは思ってもいなかったのだ。
 
間違いなくあれは過ちであろう。アメリカの、だ。
 
・・・
 
決して白人には落とさないサツ人兵器を「猿には落としてもいいじゃんねー」と落とした。
 
しかも、日本軍がすでに降伏したにもかかわらず、実験のために。
 
2発も。
 
・・・
 
遠い未来、歴史の本には「米軍による新型爆弾の人体実験」として記録されるであろう。
 
日本人はもっと怒っていい。
 
戦勝国による勝手な理屈、そしてその理屈に乗っかってこの国を貶める隣国、共産主義によるデモ、それら全てに、もっと怒っていい。
 
・・・
 
私が現場でトビをやっていた頃、同じ飯場で被爆者のオッサンがいた。まだ戦争の生き残りがたくさんいた頃だったからね。
 
そのオッサンは、何もしてない時、いきなり鼻血を出したりする。やっぱ原爆怖いなあ、と皆で話してた。
 
そのオッサンの子供が、ちょっと障害があり、どこにも連れて行けないので飯場に連れてきてた。 
 
気の毒だった。
 
が、その子供はたまに私の弁当を食べた。世話係のオバハンが「うまいうまいと言って食べてたよ」と私に伝えた。
 
イヤ、あのね。俺のメシ…
 
・・・
 
そのオッサン、子供が今どうしてるかは知らない。もちろんオッサンはもういないだろう。あれから40年経ってるからね。その子供はどうしてるかしら。一人では生きていけないだろうから大変な苦労をしたろう。
 
戦争は悲惨。原爆で一年以内に20万近い人を56した。
 
そして終わってからも人を苦しめる。ないに越したことはない。それは私も同じ意見。
 
ただ、広島市長とは方法論が違う。
 
戦争は悲惨で、起こしてはならないからこそ、相手が攻めてこれないようにするだけなんだよ。
 
・・・
 
 
私が言いたいのは、殴りかかってくる奴がいなければ、メルヘンでもなんでも、好き勝手なことを言っててもいい。
 
しかし、いまだに帝国主義を振りかざして、自国の利益のために他国を蹂躙する国があるならば、自衛しなければならない。
 
その方法として、核を持つのが最も近道で効果的だと思う、ということ。
 
実際は無理だろう。日本が核を持ったら兄貴分のアメリカが許さない。
 
しかし、実現可能不可能はともかく、自衛のために力が必要であるということは国民皆が自覚すべきだと思う。そして要求すべきだ。
 
ICBM(大陸間弾道ミサイル)はいらない。SLBM(潜水艦搭載ミサイル)でいい。仮想敵は海から近づくことが可能だ。
 
SLBM数機で、世界一(この先数年で世界一になる)の軍事大国と相打ちが可能になる。つまり、容易に攻められなくなる。
 
やらない手はない。
  
なんでこれが理解されないのかもわからない。
 
・・・
 
外交で解決すべきとかいう世間知らずな奴もいるが、外交というのは力がバックになければなんの意味もない。
 
通りがかりの貧乏そうで弱そうなじーさんに「これやれ」「あれやれ」言われて動くか?
 
その相手が力があってみ?
 
たとえば相手が日本一の金持ちだったら?多分聞くよ。または日本一の反社の親分だったら?絶対いうこと聞くさ。
 
自分に当てはめてみたら誰でもわかるやん。
 
・・・
 
さて、取り止めもない話になってきたけど、最後に、広島の人から聞いた話を。本当かどうかは知らないので、違ってても責めないでね。
 
広島の原爆ドームの周りには、日本中から送られてきた折り鶴を収める建物がある。
 
なんか、学校の校舎みたいな大きさで、各教室(以前は教室だったろう)には山のように折り鶴が置いてある。
 
見てると、その「想い」の強さに怖ささえ感じるほど。よければ一度見てきてみて。   
 
さて、このように、全国から集まった折り鶴に火をつけた奴がいるそうな。
 
もちろん広島人たちは激怒した。
 
それからしばらく。 
 
犯人は、若いやんちゃな男だったらしい。イタズラでやったとか。
  
その男は川に浮かんで見つかった。
 
しかし、その男を川に沈めた犯人を広島中の誰もが探そうとしなかったとか。
 
「当然の報いじゃけ、ほっとけ」
 
ホントかどうかは知らないが、ありえない話ではない。広島の人たちの原爆、その被害に対する想いが垣間見えた気がした。
 
・・・
 
もう一度過ちを繰り返さないためにこそ…
 
イヤ、違うな。
 
もう一度過ちを繰り返「させない」ためにこそ、抑止力が必要なんだよ。 
 
・・・
 
広島、長崎で原爆の被害に遭われた方々に哀悼の意を表します。


0 件のコメント:

コメントを投稿