2023年8月27日日曜日

NO.1362 福島の処理水

 福島の処理水の問題が騒がれてる。で、チュウ国にガタガタ言われてる。

いつもながら、日本の悪いところ弱いところが顕著に出ていて、嫌んなる。
 
というのは…
 
今回の問題は、マスコミも含めた、日本の政治の発信力の無さ、主張の弱さが原因。
 
私の個人的な意見をいくつか書きたい(私の勝手な意見だからね。異論はご自身の媒体で言ってね)。  
 
まあ、いくつかおかしなところがあるのよ。
 
・・・
 
まず、ひとつ目に、これは汚染水ではなく、処理水であるということ。
 
処理水は「処理した水」。
 
汚染水(燃料デブリに触れ放射能に汚染された水)を浄化処理してリスク低減した水のこと(外務省より)。
 
・・・
 
だから、結論から言うけど、日本は勝手に放流したらいいのよ。
 
いちいち許可を得ようとするからややこしいのよ。
 
中国が言ってる。
 
「安全でなければ放流してはいけない。もし安全ならそのままにすればいい」
 
「はーい。安全だから、そのまま海に流しまーす」
 
でいいのよ。特にチュウ国に対しては(なぜいいのか?の理由は後で言います)。
 
 
・・・
 
問題になってる原因の一つは、いつもながらマスコミ。
 
マスコミが汚染水汚染水と囃し立てるので、皆が怖がってしまう。
 
正しい姿を科学的に発信していかないからこういうことになる。怖がらせた方が視聴率取れるからさ。国益より正義より、視聴率しか考えてないんだよね。
 
そこを、反日の国家や反日活動家連中に利用されてる。
 
・・・
 
次に、周辺国。
 
特に今回「魚買わねえ!」と言ってる国(一カ国だけだけどね)。
 
画像見てよ。
 
日本の福島が22兆ベクレル。
 
泰山第三原発はシレ〜っと143兆ベクレルを放流してる。こちらの合意なんてとってないぜ?
 
「お前んとこはどうだよ?」って返してやんなきゃダメだよ。
 
中国という国としての性質として、自分のことは棚に上げて、勝手な主張をする。
 
事実か?否か?は関係ない。言えることは言う。
 
主張しない奴が悪い(だいたい国際的には皆こんな感じ)。
  
だから、自分のことを主張するのは恥とする文化の日本はやり込められてしまう。
 
今回もまさにそれ。
 
・・・
 
日本国内にでも、こういうことは大きく報道しなくちゃいけない。でないとフェアじゃない。
  
しかし、日本の国内では「日本悪い」「チュウ国正しい」ように報道する。だから国民も勘違いする。
 
・・・
 
次に、これは個人的に、だけど、「日本の魚買わねえ」ってんなら好きにしろ、と思う。
 
これは魚屋さんには申し訳ないけどね。
 
これから私たちが美味しい魚を安く買えるよ。チュウ国が買わねってんなら、みんなで魚食おうよ。
 
カニなんて、チュウ国人が旨さを知っちゃったもんだから、再来年くらいには日本人の口に入らなくなる、って言われてたんだからさ。
 
金沢とかいってカニ買ってみ?前年度の一万円アップだよ。一杯のカニさんが🦀。
 
私的には安く買えて嬉しいよ。
 
・・・  
 
実際のところ、福島の処理水より、チュウ国の沿岸の汚染水の方がずっと怖い。
 
20倍以上の放射能だからね。
 
でも、マスコミがそれを言わないから、福島だけが悪いように取り沙汰される。
 
あれだけ書かれると、私ですら「福島の魚怖いのかな」と不安になる(むしろ日本海側の方が怖いかも)。先生も、食べろと言われると怖いとおっしゃってた。私も同じ。
 
あれだけマスコミで煽られて、山本カス太郎みたいな反日屋が散々福島怖いとかいってさ、怖くなるってさ。  
 
マスコミも山本カス太郎も、自分の利益のために福島を利用しすぎだと思う。
 
もっと、実際の科学的なことを報道し、国民を安心させ、周辺国からクレームがつかないよう、慎重に発言、報道しなきゃだよ。
 
・・・
 
外務省からは「今回の処理水において否定的な発言をしたのは中国のみ」という広報が出てる。
 
マスコミはそれを大々的に報道すべき。
 
そうすれば少しでも風評被害は減る。魚屋さんや、漁業屋さんも少しは救われる。
 
まあでもやんないけどね。ソンタックしてるのか?と思わせられるね。
 
・・・
 
まあそんなことだけどさ、こんな記事書くと、また「放射能は怖い。原発はいらない」とかDM来んだろうなー。理想論はいいけど、現実としてどーすんだ?原発反対なら代替案を出してほしい。
 
良き代替案があるなら、今後、私もそちらの主張に変更するわな。
 
・・・
 
私の意見は原発は必要、制御できる技術を磨くのみ、と思うけどね。原発は環境がどうたら、って、化石燃料でもダメじゃん。それだって解決不能じゃん。
 
自然のもので発電?
 
じゃあ今の電気代がバカ高くなってもいいの?それでやってける?エアコンなしで、この夏過ごせる?日本の製品、全て高くなって競争力が皆無になり、売れなくなるよ?今どころでなく、とことん貧しくなる。子供達が食べるものすら買えなくなっちゃうよ?耐えられる?
 
理想と現実は違う。清濁合わせ飲んで解決していかなきゃダメじゃんね。
 
・・・
 
まあ、何にしても、マスコミの視聴率や、敵国の利益のための動きに惑わされないようにしようね。
はあ?全部で約450兆ベクレル?福島の20倍?

言い返してやれよ、日本政府

これ全部日本に来るよ

そうだね、安全な処理水だから君たちも海に流したんだもんね。あ、それと、ウチのは処理水だから。

彼らの「汚染水」はこっちに来るのよね

この国はいつもそう。言い返したれ!

もっとマスコミでも報道すべきだよ。怖がらせるばかりでさ


0 件のコメント:

コメントを投稿