2023年8月13日日曜日

NO.1357 日本の弱さがここでも

 トヨタのアルベルってあるじゃん。

ウチの社長の一人桑原ちゃんが乗ってて、人がたくさん乗れるし「いーなー、俺もほしいなー」と言ってたら、お誕生日に新車のアルファードを買ってくれたのよ。
 
(まあ、以前もねだったので、実はこれで二台目なんだけどさ)
 
ついでに「今度はエグゼクティブなんたらで」と言ったら、それを持ってきてくれた。
 
持つべきものは仲間だね。ウチの仲間はみなお金持ちだからねえ。いつも仲間たちに食わせてもらつてる。
 
・・・
 
で、それは単なる自慢なので横に置いといて、最近また新しいアルファードとベルファイヤ(略してアルベル)が出たわけ。
 
で、新車価格で800万くらいなんだけど、すでにオークションに出てきた。
 
いくらだと思う?
 
2500万!だよ。
 
・・・
 
まあ、先日新しいの買ってもらったばかりなので、今回も買ってとは言えない。
 
なので今回は我慢の子だよ。
 
しかし800万で買って、売ったら2500万!
 
(初動ロットなので、今なら多分1500万)
 
すごいね。
 
こんな時代、今しかないよ。
 
・・・
 
私は車好きなので、今までいろいろ乗ってきた。
 
ロールスロイス、ベントレー、フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーチン、ポルシェは歴代乗って、ベンツBMも歴代乗ってきた。
 
でさ、その上で、トヨタ、最高だよ。
 
・・・
 
あの値段で、あのクオリティ。
 
ロールス?ベントレー?まあ良いんやけど、アルファードの方が広い。何より、これホンマに価格と比べると日本車は頭抜けて素晴らしい、と思わされてしまう。
 
日本車は、排気量の割にエネルギー伝達が良いのかよく走る。
 
壊れない。随所に手抜きがない。
 
まあ、世界最高ですわ。
 
ウチの社長連中も、皆ベンツからレクサスに変わっちゃった。
 
・・・
 
ちなみに「そうか、アルベル買うと高く売れるのか、じゃあ買おう」と思っても、1年間は受注しない。もう枠は残ってない。
 
(ちなみにすぐ売るのはダメなんだよ。違法ではないがルール違反だよ、誓約書書くしね)
 
ここで、不思議なことがある。
 
トヨタは過去最高益。しかし、国内では買えない。
 
売れないのではなく、買えない。
 
つまり、国内の売り上げって、そこまで伸びないはず。
 
・・・
 
ROLEXなんかも同じ。
 
国内の店舗見ても、全然置いてない。買えない。
 
買えないのになんでお店開けてるの?って思う。「売るものねーんだろ?お前たち、じゃなんで店開けてんだよ」って感じ。給料誰が出すんだよ?って。
 
・・・
 
この辺りのカラクリが少しわかった。
 
簡単に言うと、国内に売らないんだ。
 
どうも、車は作れてるんだけど、為替のせいもあり、日本にはあまり割り振りしないらしいのよ。
 
だってさ、日本で売るより海外で売った方が1.5倍で売れるんだからさ。
 
あっちで売るに決まってる。
 
というわけで、日本国内ではぜーんぜん納車されない(というか発注を受け付けない)にも関わらず、トヨタ自体は最高益なのよ。
 
ここでも日本の弱さが露呈されてるね。
 
日本、もう一度返り咲きたいね。デフレに浮かれてる場合じゃないよ。インフレしなきゃダメだよ。
・・・
 
C国が旅行解禁したからさ、これからインバウンドで多少なりお金が入ってくる。日本に旅行する人たちは「日本が好き」な外国人だからね。私は感謝してるよ。
   
なんとか経済を持ち上げなきゃだよ。みんな頑張ろうよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿