2011年1月24日月曜日

昨日の続き「なぜ朝令暮改と言われてしまうのか」 No.0140

こんにちは。

朝令暮改の話です。
前の投稿の続き、2部作です。

リーダーは、朝令暮改をしてはいけません。

朝令暮改、つまり朝の命令が夕方には変わることをいいます。

口にするたびに指示が変わったのでは、
混乱するだけです。

そんなことでは下のものはやってられません。


・・・


でも、リーダーはこう考えます。


「確かに指示はしたが、状況はその場において変わる。
 なので変わって当たり前じゃないか」


それもある意味正しいです。

指示は、状況によって、即時に対応し変わるべきであり、
また、矛盾する状況を解決することが成功の秘訣だからです。


では、どうしたらいいのか?
それが今回のテーマです。


・・・


こういったことの原因は、リーダーが

・戦略と
・戦術を

ごちゃ混ぜにしているから起こっしまうのです。

そのことは一つ前の投稿でもお話ししました。

でも、、、

もう一つ伝えたいことがあります。

部隊、、、

特に現地の実行部隊は、
「複雑な指示を実行できない」

ということです。

「いく」ならいく、
「ストップ」ならストップ、

指示は単純。

でないと、部隊は推進力を失い、
力を発揮することができなくなってしまうのです。


・・・


「こっちの方面へいけ、でも、こういう状況になればこのようにしろ。
 また、その状況において別の場面になったとき瞬時に的確な対応をしろ」

このような指示は、
部下への指示ではないのです。

リーダーと、部下の頭の中は違うのです。
どちらがいいとか悪いとかの話ではありません。

役割が違うのです。
視点の距離が違うのです。

そして、それを自覚する必要があるのです。

まあ、とりあえずこれを聞いてみてください。

なぜ朝令暮改と言われるのか(約6分)


一つ前の録音を聞かれてない方はそちらからどうぞ。
その方がわかりやすいです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは、廣田先生


    昨日分から聞かせていただきました。


    「朝令暮改」、恥ずかしながら、この言葉を初めて知りました。(汗)

    シンプルな事なのですが、奥の深いお話ですね!人に伝えるだけでなく、自分自身も単純シンプルに決めた事は行動できます。

    モノを複雑に考えると、どうしていいのか分からなくなります。臨機応変、千変万化なモノの見方や素直さが大切ですね。

    「素をただす」(??これでいいのな??)
    良い言葉ですね、刻みます!!


    先生、富永さん、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 直希様、コメントありがとうございます!

    >モノを複雑に

    そうですね、一つ一つ分解してしまえば、すべて簡単なことですね!
    シンプルに、幹だけを考える。そうすれば自ずと答えは出てきますね!
    できる限りシンプルに考えて、それを組上げる。それがいいですね!
    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  3. 私もこの問題、やっとわかりました。「ああ言ってたじゃないですか!」と下の人間から良く言われまして、最近では「自分の責任としないと成長がない」と抱えこむことで、優等生気分になり、我慢するのが仕事だと受け入れてしまっていました。
    しかし、違うんですね。単なる説明不足。うまくいかないのは自分の責任ではあるのですが、うまく行く方法は、説明すればいいだけのことだったんですね。
    心のつかえがとれた感じです。ありがとうございました!!

    返信削除
  4. 秋田様、コメントありがとうございます!

    >単なる説明不足

    そうですね、ほとんどの原因はそれです。若い子らは、戦術と戦略の区別はつきません。また、戦術を毎日しっかりこなしていくのが彼らの役割です。

    自分自身が戦略(大枠の方向性)と戦術(実際の現場での行動)の指示を整理し、それを若い人たちにつたえる、そのことで解消するはずです。ただ、あまり細かいことや複雑なことは理解されないので、できるかぎりシンプルにして伝える。
    戦術が変更になる際はその理由を付ける。

    こんな感じで改善されると思います!

    またのぞいてくださいませ!

    返信削除
  5. 今回の音声を聞いて思ったのは、

    指示や命令はシンプルに。

    もし方向転換するときは
    その理由をちゃんと説明をする。

    要点はこんな感じだと受け取りました。
    もし補足があれば教えていただければと思います。

    返信削除
  6. 関西風味さま、コメントありがとうございます!

    >要点は

    はい、その通りです!全く補足の必要はありません!
    もし何か付け加えるなら、戦略と戦術の違いまで説明すると最高です!

    またぜひ覗いてくださいませ!

    返信削除