2011年1月25日火曜日

黒王 銀座 豪遊 &「ギンザの秘密」 No.0142



つい先日、国王様こと、黒王さまが
日本に滞在されておられたときのこと。

一本の電話がかかってきました。


「廣田君」


はい、黒王さま。


「君はいま日本にいるのかね?」


はい、六本木でゲームしております。


「よけいなことは言わんでいい」


はい、申し訳ありません。


「朕はこれから」


朕?


「銀座というところに行ってみたいと思っているのだよ」


はあ、なるほど、たしかに、
国王様ともあろうお方であれば
銀座以外では飲めませんよね。


「あえてタイ語で言うなら、
 ポム、ヤーパイ、ギンザ、ヒロタ、ドウアイ、なわけだ」


あえて言う必要ないです。


「君も同行つかまつりなさい」


はい、黒王さまのご命令とあらば。


「ついでにガイドを賜りたく所望する」


はい、どういったお店がお好みで?


「実は私の懇意にしているママの店があるのだよ」


それ、ガイドいらないのでは?


「勝手に発言しなくてよい」


申し訳ありません。


「売り上げには君が必要なのだよ」


かしこまりました。


「だから同伴もよろしく頼み参らせる」


はいはい。


「ちなみに」


まだあるのですか?


「割り勘だからね」


わりとセコいな。


・・・


ということで、国王様こと黒王さまと
銀座8丁目並木通り(つまり日本で一番高いところ)
にある、国王御用達のお店に行きました。

黒王さまが目をかけ、
かわいがっているママのお店だそうです。


・・・


銀座のママ。しかも8丁目。並木通り。
まあ、日本の水商売界のトップです。

その手腕は、そこらの男の比ではありません。

空気が読めて、会話がうまく、
こちらが仕事の話をしだすとすっと違和感なく引き、
会話に戻ろうとするとすっと入ってくる、そんな技を持っています。


銀座の女性は大変です。


昼はお得意様とランチ、その後お礼の手紙や
贈り物を整理し、美容院にメイク、着付けをすませ、
夕方は同伴、お店が終わればアフター。

お休みの日もお客様と過ごす。

一時も気の抜けるときはありません。

お客さんは、財界人や芸能人、
有名人、なんにせよ、地位の高い連中。

そんな連中の考えていることを先読みし、
最適な心使いを提供し、心服させる。

そんな彼女たちの働く銀座は、
飲み屋さんというより、社交場。
座るだけで最低5万円。チーズ盛り合わせが1万円。
ロマネ1本150万円。
1日100万円使う程度じゃ目立ちもしない場所。

そんな銀座の、実力でトップをとった連中。

それが銀座のママです。


私らレベルは、銀座の8丁目では
お上りさんというかただのポッと出のガキ。
そんなものです。

でも、、、

国王様は別でした。

やはり、一国の王というか
黒い王様というか・・・

別格なのです。

今日は、それについてのお話です。


・・・


私も、昔は銀座に通いました。
それなりに知っている人もいるし、
大切にされたこともあります。

でも、今回は違いました。

さすがです。

国王、こと黒王。

今まで私が通っていた銀座は、
いったいなんだったのか?と思いました。


・・・


銀座というところは、いわゆる、
「色」を求めて行くところではありません。
(そういうパターンもないではないけど)

「違うもの」を手に入れに行くのです。

そして、今回、私が最終的に
手に入れたものがあります。

私が持ち帰ったもの。

これこそが、、、

本当の銀座の意味なのでしょう。


・・・


ここから先は、録音を聞いてください。
わりと学びになりますよ。
(全然ならなかったりして)


さすが黒王



さすが銀座。というか、さすが黒王。
あがめ奉ります。


恐れ多くも黒王さまに対し奉り、
割り勘に甘んじていた自分が恥ずかしい限りです。

今度こそ、この私めにオゴらせてくださいませ。




                    恐々僅々

14 件のコメント:

  1. 廣田様

    おはようございます!


    なるほど。
    ものすごい学びがありました。
    言葉について。
    人の言葉の背景を汲み取ることについて。


    そして、タイトル通りさすが黒王様、です。

    「憧れなんです」

    響きますね。


    今日もありがとうございました!

    返信削除
  2. 匿名様、コメントありがとうございます!

    >言葉について

    ありがとうございます!本当ですね、私たちは言葉によって動かされ、言葉によって命までかけたりする訳ですね。言葉を大切に使ってきたいものです!

    >響きますね

    はい、さすが黒王さまです!素行の割に人間性は最高です!

    また覗いてくださいね!

    返信削除
  3. こんにちは、廣田先生


    魔法にかけていただく感じですね!
    人が自分を、どう思っているのかがよくわかるお話です。


    それだけ気にかけてもらえたら、その気になるし、思われている事に応えたくなります。

    自分が気の使える人になりたいです。



    先生、ガッシュ好きなんですか?

    オイラ、アニメで見てました。キャンチョメ
    好きです(笑)


    ありがとうございます。

    返信削除
  4. 廣田 会長
    船川 様


    国王様とのエピソード
    ありがとうございます。

    タイトル通り、さすが黒王様です。
    言葉の威力はすごいですね。


    前回のブログのジャン・アレジが
    F1の下のカテゴリーにいるとき、
    チームオーナーがアレジの顔を
    見るたびにこう言っていたそうです。

    「お前はチャンピオンだ!」

    そして、チャンピオンを取り、
    F1にステップアップしていきました。

    さらに、綺麗な嫁をもらいました (笑)


    せっかく使うなら人を元気にする
    言葉を使っていきたいものですね。


    いつも、廣田会長のブログ&音声から
    元気をいただいております。

    フナちゃんの聞き役としての力量も
    かなり上がってきていますね!

    本当に上手になってきたと思います。

    最初は「何だこのヘタレは?」と
    思いましたが (笑)


    いつも本当にありがとうございます!

    返信削除
  5. 直希様、コメントありがとうございます!

    >魔法に

    本当ですね!人を元気にする魔法、これこそ銀座の真骨頂ですね!一年分くらい元気もらいました!

    >ガッシュ

    好きですね!あのシュールさがいいです。キャンチョメは、一番好きなキャラです!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  6. 林様、コメントありがとうございます!

    >さすが黒王

    ほんとですよ!だてに黒い王様と呼ばれている訳ではないですね!

    アレジも、桃食べるだけでなくいろんな経験をしているのですね(あたりまえか)

    >せっかく使うなら

    はい、ステキなことですね!そのように心がけたいものです!

    >フナちゃんも

    そうですね、若い人間の成長度合いはすごいです。最近は質問役、私よりうまくなったのではないでしょうか。
    まあ、ヘタレは今もヘタレですが(笑)

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  7. いつも楽しく見させて頂いています。
    アレジも最高ですが、廣田先生も平先生もXもそれぞれ間合いがあって最高です!
    一度黒王様に会ってみたいです。ある意味のオーラの塊のような方なのでしょうか。(笑)
    また、今日の録音ではマーケティングはテクニックではなく・・・、なんでしょう、想いだったり気持ちなのかなと勉強させて頂きました。
    いや~この廣田先生のブログ、そこら辺の売上を上げたことがないコンサルタントのセミナーよりよっぽど学びがあります。本当に全国の経営者に伝えたいです。

    返信削除
  8. 山田様、コメントありがとうございます!

    >アレジも

    そうですね、みなそれぞれたち位置が違って興味深いです!

    >一度黒王様


    黒王様は、一般に出てくる人ではないので、私もプライバシー上気を使っています!どうか詮索なされませぬよう(笑)

    すっごくいい人間です!私が少々デフォルメしているので(汗)

    >学びが

    ありがとうございます!
    お役に立てれば何よりです!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  9. 楽しく聞かせてもらいました。

    ありがとうございます。

    返信削除
  10. 匿名様、コメントありがとうございます!

    楽しんでいただければ何よりです!
    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  11. 廣田様、船川様、

    いつも、超密度のこやしブログ、ありがとうございます。
    これを見るのが生活の一部になっていまして、
    楽しみ日課でもあります。

    以前、「清濁併せ呑む」というテーマがあったと思うのですが、
    国王様、廣田様は、まさに「清濁併せ呑む」達人だからこそ、
    銀座の華と趣をこれでもかと言うほど楽しまれ、
    呼吸の一部にされているのですね。
    特に、国王様、廣田様の、この境地に至るまでの日々の練磨にこそ
    大いに興味がありますし、私の目指すべきところだとも思います。

    今回も、深く濃く多くの学びをさせて頂きました。
    ほんとうにありがとうございます。

    返信削除
  12. アドバンスマインド船川2011年1月28日 22:56

    tokkuさま、こんにちは。

    アドバンスマインドの船川です。

    廣田会長がお出かけをされているので、
    代わりに私が返答させていただきます。

    >楽しみ日課でもあります。

    ありがとうございます!
    私もこのようなコメントをいただいて、
    嬉しく思います!

    >国王様、廣田様の、この境地に至るまでの日々の練磨にこそ
    大いに興味がありますし、私の目指すべきところだとも思います。

    私もtokkuさま同様、
    目指しておりますし、興味がとてもあります(笑)


    また、こういった系統(?)のご質問を
    させていただこうと思いますので、
    今後も廣田会長のブログをよろしくお願いします。

    返信削除
  13. 言葉の力と繰り返す力。

    とても勉強になりました。

    返信削除
  14. 関西風味さま、コメントありがとうございます!

    >言葉の

    はい、まあ実際、学びになった場所などは不純かもしれませんが、事実ですね(笑)

    本日たくさんのご投稿、ありがとうございます!

    ぜひまた覗いてくださいね!

    返信削除