2016年11月10日木曜日

アメリカ大統領選

トランプ勝ったね。しばらくはこの話題で持ちきりだろうね。

実際のところ、トランプもクリントンも、どちらもガキの喧嘩みたいな選挙してたよね。世界中の人々から「アメリカ大統領ってこんなの?」と呆れられちゃった。アメリカ大統領と言えば、世界の王と呼ぶにふさわしいのに、情けない限りだね。

アメリカ人たちも「どっちも嫌」だったんじゃないかな。

・・・

で、私としては、中国からたっぷりお金もらってるヒラリーよりは、まだトランプの方がいい。なので、まあ、よかったかな、と思ってるよ。

なんか新しいことやってくれそうだしね。期待感あるよね。

・・・

最も期待するのは、安保。日本に対して「お前んとこは、お前んとこでやってけや」と言い放ってほしい。

自衛は、本来、自分たちでするべきもの。そんな当たり前のことが今までなされなかった。日本が武力を持つと怖いから、腑抜けにするために「俺たちが守ってやるから金だけ出せ」と、アメリカは日本に軍を持たさなかった。それが変わるかもしれない。

・・・

個人的には日本は核武装するべきだし、徴兵制も導入してもよいと思う。

断言するけど、戦争はしたくない。だから、核武装と、徴兵制。これで、結果的には戦争になりにくくなる。

・・・

核はいうまでもなく、抑止力。世界中の誰一人、核を使いたい人間なんていないよ。相手に使わせないために、核はあるんだから。

今の状態は、こちらが素手なのに、相手はピストルを持ってる状態。だから、好き勝手に侵入して、占領しようとしてくる。核は「1対多」が成り立つ武器。ひとつあれば、相打ちに持っていける。

核は使うためにあるものじゃない。核を使わせないために、必要なんだ。

・・・

徴兵制もしかり。

徴兵制なんてしても、今のハイテク戦争には役に立たないから、現実性はないけどね。まして、自衛隊って実は人気だから。別段やる気のない人間を徴兵する必要はない。

でも、徴兵制があれば、だれもが戦争に行く可能性が出てくる。

で、みんな戦争したくないから実際は戦争確率は減るよ。アメリカは、徴兵制が無くなってから戦争が格段に増えたんだからね。

あくまで例えばの話だけど、徴兵制を導入すれば、結果的に厭戦気分は高まり(誰も死にたくないからさ)、戦争にはなりにくくなるってわけ。

まあ、実現しないだろうけどね。

・・・

実際のところ、トランプさんも、日本から軍を撤退させると、それこそアメリカ独自のお金で太平洋を守らなきゃいけない。だから撤退はしないと思う。でも、沖縄からアメリカがゴッソリ軍を引き上げて、カツラ知事がここぞとばかりに中国に寄り添ったら、日本の、特に沖縄の人たちも眼が覚めるんじゃないかな。

「あ、こいつ、やはり手先か」なんてね。

・・・

そういう意味では習近平は、有能な指導者だね。大っ嫌いだけど。表面的にも水面下でも世界制覇を着々と進めて、実際にどんどん領土を広げてる。尖閣、南シナ海、東シナ海、四方八方に侵略しようとしてる。タイのタクシン派の後ろ盾もみなあそこ。そのうちアジア全部が中国になっちゃうよ。

褒めたくはないけど、本来、国の指導者というのは自国の利益を最大限に広げて、国を繁栄させることが役割。

彼にとっては彼の正義のままに動いてるだけ。のんきこいてる、こちらが悪い。

まあ、日本にも、あんな指導者がほしいなー、と思ったりします。角栄さんみたいな人が出てこないかなー、出てこれないだろうなー。

・・・

今回のトランプさんが、アメリカだけを守る政治をして、日本人も「自分たちで国のことをちゃんと考えないと潰れてしまう」と危機感を持って、結果的に自立心を持ってくれたら。そんな期待をしちゃいます。

でもまあ、あんまり何も変わらないのかもね。いつも、マスコミたちがわーわー騒いでることって、実際あまり変わらん、という感じだもんね。

・・・

まあ、どんな世界になろうが、どんな社会になろうが、自分たちがその変化に対応しながら精一杯行くのは同じなんだ。恐れる必要はないよね。楽しみにしながら変化を感じ、見届け、適者生存を目指そう。

環境に合わせ、進化するんだ。いろんなことがあった方が、ずっと楽しいもんね!

・・・

写真は確かフィフスのトランプタワー前かな?平先生とニューヨークに会社を持ってた時のものだよ!もう随分昔になった。ロウアーマンハッタンに家があったんだ。5年くらい借りてたかな。懐かしいよ。

ちなみに、トランプタワーに部屋を2つ持ってる。今回ので少し上がったら嬉しいな。ゲヘヘ。政治の話から急に自分の小さな損得の話になったよ!

俺って、なんというか、、、

チンケな奴だよね!


0 件のコメント:

コメントを投稿