2019年4月8日月曜日

ハワイの話 No.0887

渡米中でーす、といっても、おハワイ様なんだけどね。どうも、ここはアメリカという気がしないね。

ヤシの木の下でゆっくり、と言いたいとこだけど、銀行さんやロイヤーさんとこ、タックスオフィスなど、米国法人の用事が山盛り。

というかまあ、そのために来てんだけどね。


・・・


このFB友達にもおハワイ様が好きな人は多い。なんでかというと、、、


・気候が良い(温度と湿度がちょうどいい)

・便利(仕事着のままいっても何の問題もない。現地で皆揃う)

・綺麗(海も景色も綺麗だよ)


に尽きるんじゃないかな。


・・・


ご飯もまあまあ許せる(海外にしてはかなり良い)、何も持たなくてもほとんどこちらで整うし。


日本とも関わりが、多いよね。
ハワイファンが多いのも頷ける。


だいたい、CAさんの一番人気だもんねえ。


・・・


で、まあ、ここにいると、ゴロゴロ、ウダウダして時間が過ぎる。


朝からジム行って、用事(一応仕事)して、時間が空いたらプールか、海辺でゴロゴロ。


お昼はビーチ沿いのスタンドでランチボックス食べて(わりに美味い)、隠れてビール飲んで(本来、屋外は禁酒)。


いいですねえ。
王道の楽しみ方だねえ。


やはり、楽園というものには、ヤシの木が必要だよねえ。


・・・


少し話が変わるんだけど、海外に来ると「ああー、もう帰りたくないなあ」という声を聞くことがある。


空港なんかでよく耳にするよね。


仕事休んで、ある程度お金使って、景色と気候のいいとこ来るんだから、そりゃそうだよね。


私も、サラリーマンの頃はまとめて仕事して、一週間とか休みもらって、ハワイとかにきてた。


その頃は同じように「帰りたくない」と思ってた。


・・・


いつからか?は忘れたけれど、どこに旅行に行っても「帰りたくない」とは思わないようになった。


もちろん、旅行先も楽しい。


でも、日本も楽しい。東京にいても、地元にいても、ぶっちゃけ、何してても楽しかったりする。


・・・


ちなみに、私、仕事してても、全く苦にならないんだよね。でも、その気持ちって、もうずっと昔からだと思う。


特に、もう25年以上も前、独立した頃からは間違いなくずっと楽しかった。


・・・


何でだろう?と理由を考えるに、やっぱ好きなことしてるからだろうね。


それは「仕事が好き、天職だから」というのとは少し違うの。


私の場合は、「自分で自分の予定を決める」ようになってから、全てが苦にならなくなったんだ。


なので、自分的に、仕事が好きとか嫌いなのではなく「自分で決めたことは苦にならない」って感じ。


・・・


朝起きて、「さあ、今日はどうしよう?」と思える。


明日(もしくは明日以降)何をするか?は自分次第。


それがすごく好きなんだと思う。


・・・


反面、「こうしなさい」とか「何時から何時までこういうことを」的なのは全くダメ。


昔、学校や会社勤めが全くダメだったのは、ここが理由かもしれない。


・・・


元来、人に、こうしろ、と決められるのが嫌なんだろうね。


その代わり、自分で決めたことなら、納得できる。たとえ、それが側から見たら苦しいことだとしても。


全て、自分で決めたいんだよね。


・・・


私と似た特性の人は、独立したほうがいい。全て自分で決められる。そのかわり、全て自分に返ってくる。


そのほうがいい。


すごく実力を発揮できるかもしれないし、そうでなくても、人生がものすごく楽しくなるかもしれないよ。


・・・


写真は、夕日だよ。
ぷらぷら散歩してるよ。
キレーでしょ。ハワイ、いいよー。


まあ、でも、、、
周りはカップルばかりで寂しいよ!むしろ早く帰りたいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿