2019年12月5日木曜日

「今」を大切に No.0986

今回タイ経由なのと、スワンナプーム集合なので、せっかくだから少しいつものジムに寄ってきたよ。

で、まあ、代わり映えしない練習風景なんだけどさ、言い訳すると代わり映えしないのは、練習なんて常に同じことの繰り返し、ということと、、、

カメラがここしか置けないのよ。


・・・


まあ、ええ歳こいて、まだ少しは動けるのかな、と嬉しがって載せてるというのが正しいの。


そのうち動けなくなってやめるから、どうぞ許してちょ。


・・・


ちなみに、最近サンドバッグをすると、殴ったり、蹴ったりする衝撃の反動で、かなり脳にダメージを感じるの。


練習終わった後、頭が痛くなるし。


・・・


数年前まで、実はこっそりとキックのジムに通ってた。でも、バッグやミットやってたら、少しドランカー症状が出た。スパーやってないのにだよ。秘書の船川が「会長、ロレツ回ってないですよ」と言って、これはいかん、とやめたんだ。


血管とか、ずいぶん弱くなってるんだろうね。


そのうち、シャドーボクシングだけで我慢しなけりゃいけない時が来ると思う。


・・・


ガキの頃から格闘技やってきた。親父が空手の指導員で、10歳から空手、剣道、柔道、柔術、拳法、そして、ボクシング、キックボクシング。空手は大会でも勝ってたし、ほとんどの武道で黒帯、段を持ってる。ボクシングとキックボクシングにおいてはプロで試合してた。


これ、そのうち、できなくなる。


・・・


身体が、動けないのではなく、物理的に「練習すらやってはいけない」ゾーンにそろそろ入るんだな、と実感するよ。


人の時間は、永遠じゃない。


どれだけ鍛えて頑健な身体も、いつか衰える。私などは大したことはないけれど、もっともっと強い人も、いつか、衰える。


女性も同じ。どれだけ綺麗な人でも、その容色は衰える。むしろ、男性よりもそこは敏感に感じているだろう。


・・・


今、しかないんだ。


「今」のこのパフォーマンスは、今しかできない。


やりたいことをやろう。人に迷惑かけなきゃいいじゃん。やっておかなければならないことをやろう。


・・・


やり残したことはないかな?新たなチャレンジでもいいし、意中の異性にアタックするのでもいい。普段言えなかった言葉を勇気を出して伝えるのでもいい。


もしたとえ、明日この命が終わったとしても、後悔しないで済む、そんな1日を送りたいものですね。


「今」を大切に、一生懸命生きよう。


明日は、今日と同じ1日じゃないんだから。いい意味でも、悪い意味でも。

0 件のコメント:

コメントを投稿