2020年7月17日金曜日

福島 No.1070

なんじゃ、あの強盗なんたらとかいうアレは。

東京都民は除外だって?

おいおい、一番たくさん税金払ってるの東京都民だぜ?コロナになってない人間まで規制するのか?
 

だいたい、旅行✈️業界だけをひいきするのもおかしなもの(旅行業界を助けるのは賛成)やん。
 

もう、ツッコミどころ満載過ぎて、せやろがいオジサンも困るだろうよ。
 

・・・
 

一点だけホンワカしたのは、安倍さんが釣られて「強盗、、、」と言ったことくらいか。
 

・・・
 

かつて、東北震災での福島を思い出す。
 

あの時、私は震災後1ヶ月半くらいで取材のため福島に行った。
 

放射能は目に見えない。
 

新幹線の沿線の街並みはいつもと全く変わらない。しかし、しばらくして不自然なことに気がついた。
 

道を歩く人、車、それらが一切ないのだ。無人の街に、窓を閉め切った家々。
 

不気味だった。
 

・・・
 

郡山の駅を降りて、小春日和の暖かい日差しの中、思いっきり空気を吸ってみた。
 

匂いも味もしない。放射能は全く感じることはできないから。見えないから余計に怖い。経験のないもの、未知なものを恐れる。その気持ちはわかる。
 

・・・
 

あの頃、いろんな噂がたった。
 

福島の人間は被曝し、ガン患者は山ほど増えて、奇形の子供たちがどんどん産まれる、と。
 

頭の良い?学者先生たちは、まことしやかにそう語った。
 
 
覚えてる人も多いと思う。
 

・・・
 

結果、福島から避難した子供たちは避難先の学校で差別され、虐められた。
 

「あいつに近づくと、被曝するぞ〜」
 

てな感じ。
 

・・・
 

当時、私が海外に行くと、現地の友人から「ヒロタ、お前は大丈夫なのか?」とよく聞かれた。
 

私はゴジラみたいに放射能を吐くマネをして、からかった。彼らは慌てて逃げていった。
 

ちなみに、うちの秘書は、千葉県から避難してきた彼の友達を受け入れる前に、シャワーをかけて除染した。服ごと。
 

みんなテンパっていたのだろう。
 

・・・
 

あれから、9年が経つ。
 

福島県に行くと、今もところどころにガイガーカウンターがある。
 

でも、ガン患者が街に溢れてるという話は聞かない。奇形の子供が量産された話も聞かない。
 

変な魚が釣れたとかは聞く。しかし、そんなもん、いつの世もある。
 

実際は増えてるのかもしれない。でも、そんなふうには見えない。
 

仮に、影響があったとしよう。しかし、被曝してない子供たちが差別されるいわれはない。
 

・・・
 

放射能は見えないから、恐れるのは正しい。あんな至近距離でメルトダウンしたのだから。過去にはチェルノブイリくらいしか例がないからね。
 

コロナも、真の姿が見えないうちは、恐れればいい。保険を打って、大袈裟に考えるのも必要だろう。
 

しかし、同じことやってね?
 

・・・
 

今の都民は、あの時のフクシマの子供たちだよ。
 

被曝ぅ?
 

福島というだけで、ゴジラ扱いすんじゃねえよ。
 

「東京から来た人は店に入るな」だって?「旅行に来るな」だって?挙げ句の果てには政治家までが「県を越えるな」だと?お前ら、東京都民何人いると思ってんだよ。
 

一国に匹敵する人口があるんだぜ?
 

なんで全く被曝もしてない子供たち(多くの都民)が差別されんだよ。
 

・・・
 

もう、ツッコミどころが満載で、キリがねーわ。
 

政治家って、マジでアホなんか?
 

GOTOやるのも変なら(旅行業界だけじゃなく、演劇や舞台も、みんな助けなきゃ)、都民ダメというのもマジで変。
 

いつまで風邪ごときでガタガタするんだよ?永遠に続くぞこれ。毎年インフルも風邪もあるんだもん。ゼロになんてなんねーぞ?
 
 
・・・
 

下らんことで国のトップたちが右往左往してる。大局を見ずに、辻褄の合わないことを繰り返してる。 
 

ホントは「コロナは風邪」と言いたいだろう。しかし振り上げた拳を下ろせないのではないか。マスコミも、今さら言葉を変えられないのではないか。
 

何にしても情けない。
 

こりゃ、中国には勝てんわ。
 

・・・
 

今のコロナ騒ぎは、多分、先の大戦の「非国民」と同じレベルだろう。
 

大局を見れず、方向性を変えられなかった軍部(私は太平洋戦争自体は肯定する)、煽るだけ煽ったマスコミ。
 

そして、自分の頭で考えない情弱。
 

私は極右だけど、戦争したい派ではない。もし当時生きていれば、「最終的には勝てない。とにかく落とし所を」と考えたと思う(情報があればだが)。
 

ひょっとすると「非国民」呼ばわりされていたかもしれない。
 

何でもかんでも「非国民」と騒でいた連中こそが、今の自粛警察であると思う。
 

・・・
 

国民のみんな、自分の頭で考えよう。誰しも、コロナはなりたくない。しかし、それは当たり前。風邪ひきたくない、と同じ。
 

感染者は10万分の1。1000万人以上が無実の罪で差別されてる。
 

人間として、恥ずかしくない行動を取ろうよ。罪のない人をいじめるなよ。熱測ればいいじゃん。マスクさせればいいじゃん。
 

あ、死亡者数は、、、
1300万人の中の、今月2人だっけ?滑ってこけて死ぬ人の方が多いんじゃね?
 

自粛警察は、絶対外に出るなよ。滑って死にたくなけりゃよ。
 

・・・
 

写真は拾い物。まずければ教えてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿