2022年10月13日木曜日

NO.1283 バカには天才は育てられない

 ギフテッドという言葉がある。

知能指数が130を超える、まあひとことで言えば天才。
 
でも、中には頭が良すぎて人生を生きにくい人もいるとか。
 
・・・
 
まず、日本の教育はショボ過ぎる。
 
十把一絡げに育てるだけの教育。
 
だいたい、学校の先生自身、人生経験が皆無で世間がわかってるものがいないし(世間に出てないので仕方ないのだが)、
 
教育の根本自体が左翼教育だから、むべなるかな、なのだけど。
 
・・・
 
アメリカじゃ、ギフテッドは国の宝として育てられる。飛び級もあるし、その「天才に合わせた教育」をする。のちに国の大きな力として貢献する可能性が強いから。
 
多分中国ならば、さらに大切にされるだろう。
 
日本じゃただの「変わったガキ」。周囲に馴染まないので、下手したら発達障害とか言われてしまう。
 
・・・
 
私は勝手に思うけれど、知能指数を全員測って、頭の良い人間には国から補助を出し、最高の教育を受けさせるべきだ。
 
実験などをどんどんやらせるのもいい。政治や諸問題の解決策を話し合わさせてもいい。
 
・・・
 
頭の良さにはいろんな形がある。
 
スポーツで、足の速いの、スタミナがあるものなど、いくつもの個性があるように、頭脳にもいろんな個性がある。
 
アイデアが優れてる、計算能力が高い、記憶力が高いなど。
 
それら個性を見つけて、最高の教育を受けさせるべき。
 
それが国力につながるのだから。
 
・・・
 
しかし日本の教育はダメだね。まあ、みんなが九九ができるとか、いいところもあるけれど。
 
個性は潰される。
 
私の古い友人で、いつ何年何月何日に誰と何をしてたか?を全て記憶してるような天才君がいるのだけど、
 
小学校のころは担任の先生から気持ち悪がられていじめられた、という経験を持ってるよ。
 
バカ(先生)には天才は育てられないって。
 
・・・
 
知能指数が130あれば東大(もちろん努力して)に受かると言われてる。
 
あのホリエモンさんも130と聞く。
 
ぜひそんな人材を量産して育ててほしい。
 
そうすると少しはこの国も良くなるかもしれないね。
 
・・・
 
余談だが、「ぎふてつど」と入れたら変換が「岐阜鉄道」になった。別に意味はない。


0 件のコメント:

コメントを投稿