2022年10月21日金曜日

NO.1284 ドル円予想

 150円になったね。

半年前の4/15に「150円になる」と書いてて、お、当たったじゃん、やるな俺君、と我褒めしてる私です。
 
調子に乗って次の予想をしましょう(てまあ、誰でもわかるレベルだけど)。
 
今「円安は止まらない、200円行く」とかいう意見もあるけれど、、、
 
私は行かないと思います。
 
・・・
 
過去、75円時代に「このままなら50円もある」という意見がありました。
 
私は「絶対行かない」と思いました。なぜなら?  
 
めっちゃ端折って言うと、普通に考えてハンバーガーが50円で食えるわけがない、というものです。
 
私は、NYに家を借りていたし、ハワイにも会社があります。
 
割とドルに対しては肌感覚があると思っています。
 
何が言いたいかというと、ドル円の正しい金額は、110〜120/円が妥当だと思う、ということです。
 
・・・
 
つまり、今のドル円は、そろそろおかしいのです。もし50円なら、生活感覚と合わなすぎるのです。
 
200円も然り。
 
今、円安に加え、米国のインフレによって、実際の感覚はほぼ200/円というイメージです。
 
そろそろ、だと思っています。
 
・・・
 
じゃあどうやって是正がされるのか?
 
たぶん、日本の政府は何もできません。金利が上がったら支払いができなくなるし、八方塞がりです。
 
市場介入しても、ダメだったことは既に経験済みです。この国はあと数回程度介入したらもう弾切れです。なので、日本発の是正は無理だと思います。もうこの国にはもう力が残っていないのです。
 
・・・
 
ただ、今回の円安はあくまでドルに対してであって、実はユーロやカナダドル、レアル、スイスフランなどは上がっていません。
 
つまり、乱暴にいうと、ドルの一人高と言っていいと思います。
 
そういうわけで、アメリカ自身が「このままのドル高はアカン」と対策を打つ、それでこの狂想曲は一旦終わる、という予想です。
 
・・・
 
「そうか、ヒロタがこんなこと言ってるから今が天井か、すぐドル売らなきゃ」と思うのは時期尚早です。
 
為替は一気に動くこともあるけれど動きは遅いです。その辺りはじっくり見て自分で判断してください。私みたいな素人の意見はあまり信用しちゃダメだよ。
 
まあ、私が仕込んだのが75円台で十数年前だもんね。
 
時間はかかります。
 
・・・
 
まあこんなこと言ってるけど、私は結局ドルは売らないけどね。円に変えても、税金取られるだけ。
 
で、円資産が増えてもしゃーないし。
 
このままドルで持つよ。
 
ひょっとしてくるかもしれない日本円の破綻、その保険のために。
 
・・・
 
あーあ、なんとか日本を立て直してくれる政治家現れないかなー。私なら教育から変えるけどなー
 
時間かかるし無理だわなー
 
*10/22追記
介入したね。147円まで下がった。ただ、続かないだろうねー。黒田さん任期前交代、統一地方選の前の2月くらいに金利上げかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿