2023年1月26日木曜日

NO.1306 世界一のリゾート

 《世界一のリゾート》

お寒うございます。なんか、日本はものすごい寒波だそうですね。
私は入れ違いに暖かい場所に避難しました(これも寒い中頑張ってくれてるみんなのおかげなんだけどね)。
 
そこで、今回は世界一のリゾート地について。という、寒い日本の方々には申し訳ないテーマです。
 
・・・
 
世界のリゾートというと、まずはハワイですな。
 
で、今回ハワイもお誘いいただいたのだけど、先月行ったのと、来月また行かなきゃ(不動産取引の件で)かもであまりに続きすぎるのと、
 
仲間のリクエストもあり、アジアにしたのでございます。
 
・・・
 
で、よく言われる人気のリゾート地、ハワイにゴールドコーストにダナンにタイ(プーケット、サムイなどなど)、セブ、南欧に南米にとまあキリがないのでございますが、
 
とりま、今のタイについて。
 
・・・
 
タイは安い、美味い楽しい、とよく三拍子で言われます。
 
でも、今はもう円安でお値打ち感がない。
 
マッサージは安いところでも1時間三千円するし、高いところは日本の高級スパとそんなに変わりません。
 
屋台で食べるよりひょっとするとサイゼリヤや大戸屋さんとかの方が安いかも。
 
ゴルフなどは5〜6千バーツ(2〜3万円)がゴロゴロ。私の行くところは600バーツで3千円なんだけど、芝生の半分はハゲてる。つまり、日本のGDOなんかで行った方がずっと安い。
 
お寿司も、六万、八万円がフツーにある。日本でこの値段出したら、食べログ4以上のお店が取れるよ。
 
・・・
 
いかかわ系も(私は行かないが)3〜5000バーツなので、1.5マソ〜2.5マソらしい。これも日本のお値打ち石鹸より高い。知らんけど。詳しい人、教えてください。
 
まあそんな感じで、お値打ち感が既にない、という感じで日本大丈夫かよ?と思うけどそれは置いといて、
 
一つ大きな良くないことがある。
 
・・・
 
PM2.5。
 
今バンコクは北京以上と言われていて、空が真っ白になる。
 
この深夜番組みたいな空気のせいで、喉が痛い。
 
多分体にもめっちゃ悪い。
 
なんたって、東京の10倍だからね、汚染度。
 
・・・
 
雨季ならまだ雨で綺麗になるけど、ずっと雨降らない乾季だから、もう大気の入れ替わりがなく、大変なことになる。
 
PM2.5チェッカーを使うまでもなく、向こうのビルは霞んで見えるからね。
 
友人たちも皆咳払いしてるよ。
 
・・・
 
さて、ハワイはすごく魅力的で私も好きだけど、いまはバカ高いし、少し治安も悪くなった。お金持ち専用だね。
 
で、日本人人気の高いタイもビミョー。
 
実際欧米って高いし、設備なんかも遅れてるし、不快な面も多い。何より飯マズこの上ない。
 
となると、どこが一番か?
 
まあ、極右の私だから、ここは絶対日本が来るんすよね。
 
世界一の旅行先は日本だよ。100%間違いなく。
 
・・・
 
で、ここから先が本題。
 
日本のどこがいいの?ってとこで。
 
ズバリ、私の思う1番いいところは、宮崎だね。
 
・・・
 
まず、北海道もいいけど、はっきり言って寒い。そして、リゾートって感じじゃない。夏はいいけどね。
 
で、まず、九州は全般的に飯がうまい。うますぎる。豊後水道の魚は最高だし、昔から地域の人の舌が肥えてるせいか、不味い店を探す方が難しい。
 
安い。
 
東京の半額のイメージ。特に美味しいもの。
 
で、あとは美人が多い(と言われてる。知らんけど)
 
・・・
 
で、九州の人たち数人に聞きました。「九州の中でどこがいいですか?」
 
みんな口を揃えていう。
 
宮崎。
 
・・・
 
まず、暖かい。海流の具合で冬でも海に入れる。皆さんが雪かきしてるとき、サーフィンしてるらしいよ。(知らんけど)
 
安い。福岡も安くて美味いけど、さらにずっと安い。だいたい、福岡の人たちの一押しが宮崎なのよ。
 
肉うまい。
 
松坂牛を抱いて育った肉博士の私ですら、宮崎市のどこで食べても不満を感じたことがない。
 
ゴルフやすい。 
 
六千円八千円で飯付きの綺麗なコースが回れる。
 
夜の街もコンパクトに固まって、ウロウロしやすそう。
 
いかがわ系のお値段は知らない。知ってる人教えて。
 
・・・
 
かてて加えて、日本クオリテイで治安は良い、サービスは良い、などなど、悪いところを探すのが難しい。
 
ということで、世界のリゾート地ナンバーワンは、宮崎市に決定させていただきます(ヒロタ調べ)。
 
・・・
 
ということで、PM2.5に悩まされてるバンコクより、お寒い日本の皆様に、ご報告でございました。
 
日本がいいよーん。
 
寒いけどね。
 
・・・
 
動画はワニワニさん。かわゆすよ。危なすよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿