2023年1月29日日曜日

NO.1307 公金チューチュー

 最近、貧困女性とかを助けるため公金を得るNPOだかなんだかの団体があって、
よくわからんけどそれを着服?または狂3党?北朝鮮?の資金源になってるとかなってないとか騒がれてる。
 
・・・
 
まあ、使途不明金があるそうなんだけど。
 
で、それをSNSで「あかん」とかいうと訴えるとかなんだとか。
 
別に使途を明確にすれば良いだけじゃないのかな?それで疑いは晴れるのになんでしないんだろ?
 
まあ、仮に公金を着服してるとして、そういうのを「公金チューチュー」と呼ぶらしい。
 
・・・
 
公金チューチューと聞くと、往年の名CM、アサヒドーカメラの「今金中夕」を思い出す。
 
東海地方に住む方は誰でも知ってる、有名な電気店。でも今は閉店してるらしい。
 
有名なんだから、名前だけでも売ればいいのになーと思ったりする。
 
頭の柔らかいCMを流す会社だったよ。
 
ちなみに今金中夕は、「今度の金曜日中日新聞の夕刊を見てね」という意味だった。他にも面白いTVCMやラジオCMがたくさんあったよ。
 
放送後30年以上経っても頭に残ってる。マーケッターとして流石の一言だよね。😀
 
 
公金チューチュー♪公金チューチュー

https://m.youtube.com/watch?v=hkLOs_zpnqY&fbclid=IwAR24B-_TNRCQ7IDH9I5Q6k-TR6am3bGcexR52J0iwPqYjFFFTpnhgeIR5bM

0 件のコメント:

コメントを投稿