2019年9月2日月曜日

ウイグルの話 No.0949

読んでほしい。中国共産党の最も恐れるのは、中国人自身が「真実」を知ること。

だから、グレートファイアーウォールを使って、国内だけでもネットから情報を得られないようにしてる。


日本に住む中国の人、これを読んで、事実か?事実でないか?もし事実ならそれは一体どういうものか?


を、考えていってほしい。


・・・


幸い、この国には言論の自由があり、全ての情報をネットで得られる。 


自分でたくさん調べて、自分の頭で考えて欲しい。共産党がどんなものか?真実は何なのか?日本にいれば、それができる。


不自由な国の方々、ぜひこの国の「自由の恩恵」を使って、真実を知って欲しい。


・・・


私は過去、パリの第八区で、チベットのデモと遭遇し、調べた。だから、これが事実かどうかは知っている。


チベット、ウイグルは、いま、本当の地獄だよ。


・・


いつも書くけど、中国政府と中国人とは別。中国の人は、私にとって尊敬すべき人間ばかり。頭が良く勤勉で、礼儀正しく、そして、日本人より義理堅い。


(私は、巷で言われてる、おかしな中国人と知り合ったことがない。自分の目で見て、自分の頭で判断して、私は中国人を優秀な民族だと思っている)


そんな隣人が、いつか自分たちで正しい国を作っていって欲しい。その答えは、自分たちで見つける必要があると思う。


・・・


*注 この漫画に出てくる女性の名はミフリグル・トゥルソン。でも、「メヒルグル・トゥルソン」で検索したほうがたくさんヒットします。
日本語表記を統一したほうがいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿