2019年9月27日金曜日

日露戦争ツアー No.0956

名古屋の友人で瀬古さんという人がいて、そのまた友人の、中国の人たちを紹介してもらったの。

その人が瀋陽の人。

瀋陽は、昔の奉天。


私のひいおじいさんは日露戦争で、秋山好古さんの騎兵隊にいたんだよね。


・・・


ひいおじいさんは、手足が長く、確かに騎兵隊にピッタリだった。手だけで孟宗竹をするするっと登れる、とても膂力の強い人だったそうな。


んで、私はそのひいおじいさんが大好きだったのよ。(おじいちゃんおばあちゃんっ子だったの)


で、いつか、奉天に行きたい、とずっと思ってた。


・・・


瀬古さんも満州に行きたい、行きたいとずっと思ってたそうで、みんなでノリノリになり、日露戦争陸軍ツアーをしようということになったのよ。


・・・


旅順の203高地に始まり、黒溝台、沙河、そして奉天。


しかも、日露戦争が行われた二月の厳冬期に行こう、と。


・・・


日本人が主催する日露戦争ツアーとかもあるのかもしれないのだけど、瀋陽の人に連れてってもらえばその方がさらに奥深く行けるかなと思ったりするよ。


・・・


余談だけど、中国の人民解放軍の中でも、瀋陽軍区は最強部隊なんだよね。


当時、ロシアのコサック騎兵隊も世界最強と言われてた。それを秋山支隊は押し返したんだ。出来上がって間もない日本の騎兵がね。


・・・


マイナス30度の凍てつく奉天の荒野をこの目で見てみたい。そして、小さい頃可愛がってくれた、大好きなひいおじいさんを偲びたい。


・・・


ということで、二月に行ってくるね。


どなたか、日露陸戦に興味があって、詳しい方、行ったことある方、アドバイスなんかいただけたら嬉しいです。


誰かいるかなー




0 件のコメント:

コメントを投稿