2019年9月1日日曜日

森ビルの話  No.0948

森ビルが虎ノ門から麻布台までの大開発をぶち上げたね。まあ、業界では織り込み済みなんだけどさ。

(その次の開発もわかる。買収先を見てたら1〜20年先まで読めるよ)


さすが森ビルだね。


・・・


私は森ビルが好きなんだ。もう、足掛け10年以上お世話になってる。


六本木ヒルズB棟に始まり、今は分譲棟に住んでる。ずっと六本木、森ビルだよ。


森ビルは上場しない。


上場すると自由にできないから。株主の顔色を見なきゃいけない上場企業の場合、毎年の利益を優先しなけりゃなんないからさ。


不動産の開発は、仕入れと完成、販売に10年とかの時間を必要とする。


株主は目先の利益を追うから、とても理解してもらえない。だから、上場しないんだ。


企業ポリシーだね。


・・・


雅叙園というホテルを買った時もそう。森さんが買った時は、相場も下がりきっていて「森さん、なんであんなの買うんだ?馬鹿じゃないのか?」と財界ではかなり陰口を言われた。


しかし、その後、相場は高騰。


推定で100億円は価値が上がったろう。


そこで、森ビルは一言。


「相場なんて関係ない」


だってさ。


上がるから買ったわけじゃないってことなんだ。


・・・


目先に一喜一憂せずに投資する。


“上がるなら上がっとけ。下がるなら下がれ。そんなもん関係ない。

俺たちが作るのは、街だ。

街を作ってるのに、少々の上がり下がりなんか知ったことか”


これが森ビルのスタイル。


だから、私は森ビルが好きなんだよね。


・・・


こういう、不動産の価値についてのお話を書いてると、よく聞く言葉がある。


「区分マンションは買うな」とかいう話ね。


ローンは負債だ、賃貸の方がいい、ローンを払い終わるころには、もう価値は残ってない、という理論。


アレ、嘘だからね。


一般論でいえばそうなる。しかし、不動産はそんなに幾つも買うものじゃない。


・・・


例えて言えば「東北から嫁をもらえ。東北の人はみんな我慢強い」みたいな論理だよ。人によるってさ。(昔お年寄りから実際に聞いた)


そして、自宅不動産というのは、ほとんどの人にとってひとつだけ。(私みたいにいくつも買う人もいるけど少ないっしょ)


つまり、一般論は関係ない。傾向は別。自分にとって「良い人」を一人だけ見つければいいんだ。


その「良い人(不動産)」だけが、価値を下げなきゃいいんだから。


つまり、良いも悪いも、選び方だけなんだ。


・・・


さて、そんな、森ビルに学ぶ(?)不動産の買い方について書いてみたいと思います。


投資用不動産というより、買っておいて、価値の下がらないものを手に入れる方法。自宅やセカンドハウスみたいなイメージの方が強いかもしれない。


長くなるので続くよ。


まあ、拍子抜けするくらい簡単でアホみたいなことなんだけどさ。


生ぬるく期待してね!


写真はなんの意味もないよ!六本木ヒルズ界隈だよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿