2019年10月2日水曜日

バスキア No.0958

ちょっと数日前なんだけどさ、バスキア見てきたよ!六本木ヒルズの森美術館で、いま、バスキア展をやってるの!

10代の壁の落書きから頭角を現して、27歳で亡くなるまでの10年間の作品がドドドドと展示されてるよ!


前澤さんがサザビーズオークションで落とした、123億の絵も来てる!必見です!


・・・


ZOZO売却の話で今はアレコレ言われてるけど、こんな絵を間近に見れるのはやはり前澤さんのおかげだよ。


そうでなければ、海外の美術館か、もしくは個人蔵になってたかもだもん。


誰かが手に入れて、んで、公開してくれる。これを当たり前だと考えちゃいけないと思う。


前澤さんのことを悪く言う評論家やエセコンサルたち、お前らこそ、社会に役立つこと、何かしてみろよ!と思う。


・・・


ポーラ化粧品の二代目、鈴木常司さんは、ピカソの海辺の母子像を手に入れて、「こんな素晴らしい絵を自分で独占してはいけない」と、ポーラ美術館(箱根。印象派展示で日本最大)を作った。


おかげさまで、海辺の母子像、ルノアールのレースの帽子の少女、モネの睡蓮などがいつでも観れる。


有り難いよ。社会貢献だよ。


・・・


ちなみに、私はこの「海辺の母子像」が好きで、よく箱根までドライブがてら観に行きます。


青の時代に書かれた、深いブルー1色の絵。子供を抱いた娼婦が海辺で一輪の花を手に祈りを捧げます。その一輪の花だけが赤く、光を放ってます。ピカソが亡くなった彼の親友に祈りを捧げてるとも言われてます。


素晴らしい絵。いつまでも見入ってしまう。これまた鈴木さん、ありがとう、って感じですよ。


・・・


今、塩田さんの「たましいがふるえる」も同時に開催してる。


この2つ、ぜひ見てきて欲しい。


もし、行ってみて「無駄だった!」とおっしやる向きがあれば、迷惑料として入館料を私が払います!


と思ったけど、振込とか面倒だから、やっぱり謝るだけにするよ!


ぜひ見てね!森さんにはお世話になってるけど、別に森ビルの回し者ではないからね!


天気のいい日はヒルズの屋上に上がるのも気持ちいいよ!






0 件のコメント:

コメントを投稿