2020年4月11日土曜日

お役所仕事 No.1041

こうやって、コロナ騒ぎが続くとさ、いろんな不都合が見えてくるよね。

しゅうきんぺい(集まる、近い、閉鎖空間)の際たるものの一つが、運転免許の更新。

東京では、品川地区の鮫洲運転免許センターで感染者が出た。んで、閉鎖。
 

そりゃ、なるやろ。
 

・・・
 

ただでさえ、ぎゅうぎゅう詰めなのに、さらに他の会場も混雑する。
 

またすぐコロナ出るってさ。
んで、3ヶ月、延長するらしい。
 

うーん。そもそも論になるが、優良運転者はもっと長くていいんじゃない?更新。
 

・・・
 

実は、この運転免許というのは、国にとって非常にありがたい存在なのよ。
 

国民把握に、非常に役立つ。
 

三年に一回、国民の方からわざわざ出向いて、現在の住所と写真を申告してくるんだから。  
 

・・・
 

実際、ほとんどの場面で運転免許が身分証明書になるもんね。
 

銀行でもどこでも「運転免許証お願いします」と言われる。今運転してへんやないか、と思うけど、ほぼiD代わりだもん。
 

なくては困ったりする。
 

・・・
 

だから、この機会に、運転免許証をiD代わりにするというおかしなことやめて、マイナンバーを徹底すべきだよ。
 

マイナンバーというのがおかしい。納税者番号と呼ぶべき。
 

それをiDにして、国民の租税を把握するチャンスだもん、今回。
 

・・・
 

助成金は、マイナンバーを持っている人間から配る、とすれば、みんなすぐ動くぜ。
 

今回、お水の子らに助成金を出すべきかとかどうたら、いろんな議論があるけどさ、それも問題なくなる。
 

納税者番号制度がある者には、配ればいいんだよ。租税回避はグッと難しくなるからさ。守るべき社会的弱者も把握しやすくなるから、どちらにも良い。
 

・・・
 

この機会にそういったこともデジタル化するべきだよ。
 

コロナをチャンスに変える、良い機会なんだけどなー
 

・・・
 

でも、日本の役所、ダメだろなー。
 

民間にはリモートワーク推奨してる。民間はすぐに切り替える。でないと死活問題。役所は、ダラダラやってもクビにもならない、潰れない。
 

だから、圧倒的に遅い。
 

・・・
 

公務員も政治家も、このコロナ騒ぎでも、給料減らない。本来なら税収に合わせて給料減らすべきだよ。

 
一般の会社は、給料無くなるんだもん。クビになるし、会社自体、スピーディーに変革していかないとソッコーで潰れるんだもん。
 

ダラダラやってられないんだよ。
 

・・・
 

まあ、そんなことであれこれ思うわけだけど、あんまり愚痴言っててもしゃあない。
 

せめて自分の世界、つまり所有してる会社の中だけでも、このコロナ騒ぎをきっかけに、できる限り良い方向に切り替えていきたいもんだね。
 

リモートワーク化、事務所や設備等の簡素化、能力給への切り替え、在宅ワーク、内職の多様化、分業化。
 

やることいっぱいあるぞ。
会社も日本も、生まれ変わらなきゃね。
 

・・・
 

写真はお役所仕事のりまき?
 

本来、公務員は公僕。公の僕(おおやけのしもべ)。土日休むなよ。365日、交代で業務しろよ。9時5時?サラリーマンは会社休まないと役所行けねーんだよ。せめて9時9時、交代でやれよ。一般の会社はそうしてんだよ。このこと自体、変えなきゃいけないよ。
 

 
*頑張ってる公務員さんたちもいるんだよ。そういう人たちが良い方向に持っていってくれると信じよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿