2020年4月26日日曜日

地方自治体の活躍 No.1046

吉村さんがパチンコ屋の名前を公表したね。

公表したら余計に客足が増えて、むしろ宣伝になったという皮肉な(わかりきった)結果にはなったらしいけど。
 

・・・
 

結果はともあれ、パチ屋問題に真っ向から切り込んだ吉村さんは偉いと思う。
 

パチ屋問題はみんな大っぴらに口にしない。
 

なんせ警察がバック。難癖つけられて、パクられちゃうかも知んないもん。怖い怖い。
 

・・・
 

この頃、知事とか市長の活躍が目立つ。
 
 

岡山県の知事は「岡山に来るな、来たら後悔させてやる」的な発言をしたとか。
 

マスコミはまた揚げ足取ってるけど、私は支持するね。小気味いいよ。
 

・・・
 

河村名古屋市長もそう。
 

市役所職員の給料を、もらいすぎ、と一律カットし(だから市役所内では人気がない。それは素晴らしいことだと思う)、
 

愛知トリエンナーレ事件では、きっちり大村知事にクンロクを入れた。
 

常に思い切りがいい。
 

・・・
 

福岡の高島市長は即座に家賃八割保証を謳い、「戦時中だ、アビガンを使えるようにする」と公表。
 

これまた捨て身の英断。
 

・・・
 

とにかく、地方自治体の長たちはおおむね発言に思い切りがいいし、民意をよくわかっている。
 

何より動きが早い。
 

・・・
 

私は自民党員。
 

ある党首に直接連れて行かれ、議員会館で入党のサインをした。また、安倍さんのファンでもある。ホントよく頑張られてるとは思う。
 

他の政党なんて考えられない。クソみたいな野党しかないもんね。
 

しかし、なんか不満が残る。
 

・・・
 

何が言いたいかというと、地方の政治家の方が上に感じる、ってことなの。
 

なぜなんだろう? 
 

・・・
 

なんで国会議員はお役所仕事に感じられて、地方の政治家は民意を把握して迅速に動くんだろう。
 

なんでやる気が違うんだろう?(少なくともそう見える)
 

と常々疑問だったのよ。
 

・・・
 

ちょっと考えてみたけど、、、
 

国会議員と、地方の首長との違い。
 

これ、直接選挙、というのが大きいのではないかしら。
 

地方自治体の長は、米大統領と同じ。
 

直接トップを選挙で選んでる。
 

責任が一人にのしかかる代わりに、一人が決断できる、というのが大きいように思うよ。
 

・・・
 

それに比べ、総理大臣は政治家たちのある程度「内側」で決まる。
 

(私は、今、安倍さんしか無理と思うけど)
 

そして、与野党の合議制で決まる。
 

だから遅い。
 

決断力のない政治になってしまうのかな、と。
 

・・・
 

会社で考えればわかりやすい。
 

合議制の会社でうまくいった話を聞いたことがない(あったらごめん)。
 

どの会社も、トップの決断一つで方向を決める。
 

だから(時には間違うこともあるが)早い。そして、往々にしてこちらの方が結果は良くなる。
 

特に今のような有事の時は。
 

・・・
 

日本は立憲君主国会で、議院内閣制。
 

大統領制ではない。
 

私は皇室の大ファンなので、天皇家廃止は許せない。世界最長歴の王家を誇るべきだと思ってる。
 

なので、天皇家を尊重しながら、ひとりの首長が物事を決めていく、そんな政治形態にならないものか?
 

(タイみたいでも良いと思う。前国王ラマ9世、プミポン様が指名したアピシットの軍事政権は、現在ほぼコロナ収束を成功させている)
 

と、そう思うわけですよ。
 

・・・
 

まあ、無理だろうけどね。
 

トランプやドゥテルテ、気持ち良いもんなー。集近閉でも、リーダーシップは比類ない。台湾の蔡さんなんて最高だ。
 
日本は弱いなあ😭
 

・・・
 

まあ、できないことをつらつら書いてみたけど。
 

パチ屋ですら、国は持て余してんだから、とてもじゃねーよなー
 

パチ屋、行列だってよ。警察、ギャンブル取り締まれよ。これが賭博でなければ、何が賭博なんだよ。国民全員、呆れてるよ。
 

写真は大阪知事と大阪市長。松井さんは「グレーゾーンに切り込む」と。勇気ある。素晴らしい政治家だと思う。
 

こういう人たちが国を動かしたらどうなるんだろう。見てみたい気がする。




0 件のコメント:

コメントを投稿