2021年5月5日水曜日

日本の取る道 No.1150

GWはも終わりだね。みんな自粛したのかな?

県を越えるな、とか言うくせに外国人はどんどん入れてるとか聞くけど、日本ってなんでこんなに外国人に甘いんだろ。

・・・

アメリカで捕まって、英語わからなくても容赦ない。「米国にいるのなら英語くらい話せ。それができないやつなんて知らん」というスタンス。

それが日本では、なんとか相手の母国語で話そうとする。

不良外国人は「ワタシニホンゴワカラナーイ」というと、通訳すら用意しようとする。

タイホせーや。問答無用で。

・・・

かつて、黒崎健時が空手をオランダで広めてた頃「弟子が日本語を学んでくるべき」と一切英語を話そうとしなかった。

その頃の弟子たちの、さらに弟子、それがK1で活躍したピーターアーツやアーネストホーストたち、オランダの選手たちだったりする。

・・・

コロナで国内は打撃を受けてる。

今わかってるコロナは怖くない。でも、変異種についてはわからない。

外国からの旅客は入国後二週間隔離するべきだ。日本人も含めて。

そしてそれは自費でやらせるべきだ。特に危険国。他国では隔離に自費で数十万円かかる。これが抑止力になってる。

・・・

日本ほど外国人を優遇する国はない。

もちろん、良い外国人はぜひぜひウエルカム。大切にして、日本でお金や税金を落としてもらいたい。

しかし、外国人を一絡げにしてはいけない。差別反対の名の下に、不平等が起こってる。マジメで優秀で、日本が好きな外国人と、犯罪や転覆を狙う不良外国人と一緒にするほうがおかしいよ。

良いやつを大切に、悪い奴は叩く。これが公平。

感染者の国籍を発表しないって、誰得だよ?ホンマに。

・・・

危険国からの入国をいち早く止めて(二週間隔離)、国内は早くワクチンを摂取しなきゃ。

ワクチンが良いたら悪いたらの意見もあるけど、どのみちワクチン打たなきゃ飛行機も乗れなくなるよ。

それなら早く打っちまえ。あんなもの。

・・・

日本人はリスクに弱い。

1%の確率を怖がって、動かない。

動かなければゆっくり死ぬのに。
茹でガエルになるだけなのに。

尖閣もそう、9条もそう。外国人の入国制限もそう。だいたい、死にもしない今のコロナでビビって外に出ないのも全く同じ。

・・・

変異種を国内に入れない。そして、いち早くワクチンを打ち、今のコロナ騒ぎを終息させ、限定的であれ経済を復活させる。 
 
これしか日本の取る道はない。

私はそう思うなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿