2023年7月5日水曜日

NO.1342 価値ってなあに?

 うちの連中とお寿司食ったよ。

オーナーが友達なので、ずいぶんお値打ちにしてもらったんだけどさ、今、東京でちょっと美味いもの食べようと思うと、平気で一人5万円以上するね。
 
以前は、ちょっと美味いものイコール一人3万円が目安だったけど、今、一人5万円は普通にするし、最近じゃ、一人8万円もザラにある。
  
「なんか、高い方が埋まるんですよねー」という大将もいたね。
 
インフレですな。普通に。
 
・・・
 
Twitter見てたらさ、藤沢さんて方のこんな投稿があった。
 
「東京のタワマンは10年で倍になった。タワマン買う奴はアホ、みたいな記事が多かったが、当時買った人はみな勝ち組」
 
かくいう私も、六本木にマンションを買った。新宿、渋谷、名古屋など、いくつかビルも買った。
 
それらはかなり金額が上がってる。
 
・・・
 
当時は「これから少子化だから空き家が増える、買ったら損する」と経済人、知識人と呼ばれる世間知らずがテレビでほざいてたよね。
 
あの頃動いた人間は、大きく資産運用に成功してる。
 
何が良いって、物件が安かった。また、当時(今もだけど)金利もめちゃ安。
 
投資とかでなくても、あの頃に家を建てて固定金利で借りた人は、人生の勝利者と言っていい。
 
・・・
 
これからさらに来るよ。
 
だってさ、自分で住む家一軒ですら、もう去年と同じ金額では建てられないんだもん。原油も上がる、何もかも上がる。もちろん、ビルも家も「同じものを建てるのに以前よりお金がかかる」んだもん。
 
今日より明日の方が値段が高い、そんな世界になるのよ。しかも、この先金利も間違いなく上がるだろうし。
 
今が一番有利。(もちょっと前ならさらに有利だったけど)
 
・・・
 
 
インフレ下では(デフレでもそうなんだけどさ)、「価値のあるもの」にお金が集まる。
 
価値ってなあに?
 
価値もいろいろあるけどさ、この場合、価値とは、リセールバリューのことだよ。
 
・・・
 
なのでこういうときは、不動産(できれば立地の良いの)、リセールバリューの強い時計などは強い。
 
たとえばROLEXの人気モデルなど、もし定価で買えたら必ずと言っていいほど得することになると思う。
 
・・・
 
私は不動産も好きだけど時計も好き。わかりやすいし売りやすい。お金に変えやすいんだよね。
 
たとえばリシャールミルなんて、定価で何千万するけど、ほぼ定価より高く売れる。
 
ナダルモデルなんかは3倍とかなったよ。
 
ROLEXのデイトナももちろんいい。パテのノーチラスもいいね。
 
これらのいいとこって、普段は使えるところだよ。
 
使っても嬉しい、売るとき嬉しい(売らなくても高くなるだけで嬉しい)。一粒で2度美味しいよ。
 
・・・
 
こんな時代になっていくと、どうしても貧富の差は激しくなる。
 
価値のあるものを買って、持ち続けられる人はより金持ちになるし、そうでない人と差は広がる。
 
・・・
 
元々何も持ってない、お金もない人はどうすればいいのか?とよく聞かれるんだけど、
 
もし、今何も持ってない人は、自分の価値を上げればいいんだよね。
 
手に職がつく仕事につき、たくさん仕事するんだ。すると、自分の値段が上がる。自分自身の値段を上げればまた新たな投資も可能になる。好きなもの「価値のある好きなもの」も買えるようになっていくさ。
 
私もそうだったから。
 
・・・
 
もちろん、投資にはいろんな種類がある。私は不動産と時計が好きなので詳しいし、得意。
 
だから、私はそれで戦うと勝ちやすい。
 
いつかこの二つについて、もっと詳しく書いてみたいね。
 
まあ、これから面白い時代が来るよ。やっと時代の時計が動き出すんだもん。


0 件のコメント:

コメントを投稿