2023年7月28日金曜日

NO.1351 これ忘れたら人間終わり

 (*画像タイトルが誤解招きそうだけど、YOSHIKIさんはもちろん「ごちそうさま」を言う派だよ)

出典や詳しい内容はよくわからんが、SNSかなんかで知らん奴が言い出したらしいけど、牛丼屋で「ごちそうさま」と言うやつは所得が低いそうだ。
 
でも俺、牛丼屋でも立ち食い蕎麦屋でも「ごちそうさま」は言うけどなー
 
「美味かったよ」も付け加えるし。
 
まあ、吉野家で「この牛丼は最高だ。挨拶したいからシェフを呼んでくれ」とまでは言わないけどね。
 
・・・
  
まあ、時折「吉野家食べてるようじゃ成功しない」とか、我らが牛丼を蔑むような話が出る。本などもあるようだ。
 
私は過去「二週間連続朝晩牛丼チャレンジ」を行ったほどの吉野家フリーク。
 
しかし、ありがたいことに、なんとか人並みの収入はある。
 
「牛丼食ってるやつはアカン理論」の人は、多分マルチミリオン(数億円以上の収入)なのだろう。資産も数百億以上あるに違いない。
 
私ごときは貧乏人なのだと思う。ちなみに、その人に言わせれば稲盛さんも貧乏人なのだろう。
 
・・・
 
昔いろんな仕事をした。
 
職種は言わないが、一般的に底辺と言われる仕事についていたこともある。しかし、そんな時も「ありがとうね」と言われると嬉しかった。
 
言えばいいじゃん。
 
牛丼屋は、耳が無いとでも?
 
・・・
 
だいたい、お礼の言葉、ねぎらいなどは他人への気遣いのみならず、自分の中にそもそも「感謝」があるかどうかだと思う。
 
「どんな物事にも感謝の気持ち」を持つか否か。
  
感謝のないやつに周りが協力したり、協業したりすることはない。
 
何より「ご馳走様」の一言も言わないやつと友達になりたいとも思わねーよ。
 
そんな奴が成功するかよ。
  
・・・
 
まあそんなことで、常に感謝の気持ちを持って動いていきたいものだよねえ。
 
感謝と謙虚。
 
これ忘れたら人間終わりじゃね?
 
・・・
 
もちろんYOSHIKIさんも、当たり前にごちそうさまを言う派。
 
ちなみにYOSHIKIさん、いいよねー。繊細で、思慮深く、相手の気持ちを推し量る、すごいいい人。握手してもらったことあるんだよ。いーでしょ😋
 
・・・
 
追伸
いつも私のような下品なオッサンのFBを読んでくれる皆さん、ありがとう。異国にいても孤独感を感じることもなく、暖かい気持ちになります。
 
感謝申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿