2024年7月21日日曜日

NO.1442 ここに、国の未来はかかってる

スーパーへ買い物に行きました。

割と安めのお店。ライフとか言ったかな。そこで、募集の張り紙を見つけた。

「時給1500円」

詳しいことは忘れた。けど、時給、今、そんなあるんだ、と思った。

8時間、1500円、25日働けたら、30万ある(この国が低迷してるのは労基署のせいでもある。25日働かせてくれ。昔は24時間365日働いた。だから日本は強かった)。

・・・

以前、是松社長の記事をシェアしたことがある。内容は、

“日本政府の思惑によった円安誘導にて輸出産業が潤い、インバウンドも含め株価は上昇局面を続け、

物価の上昇で生活は苦しくなるが、ワンテンポ遅れて賃金は上昇する”といったものです。

・・・

マスコミは、「物価が上がる、生活が苦しくなる」と暗いことばかり報道してる。

物価が上がれば、遅れて給料は上がる。そんなことはイカやタコでもわかる道理。

公器として特権を持たされているにも関わらず、自らの視聴率のみを求め、国民に勇気をもたらさず不安を煽る。呆れるくらいいつものことだけどね。

・・・

でも、是松社長の予想のように、この国は少しづつ、デフレを脱却しつつある。

インバウンドが理由であろうがなんだろうが、実質賃金がこれから少しづつ上がっていくだろうことにこそ、目を向けるべきだよ。

・・・

過去の日本は、普通にインフレだった。若い人には経験ないのでわからないと思う。

私たちジジイが若い頃は、

お金を借りて家土地を買う

20年ほどローンを払う

その頃には買った値段よりモノが倍になってる(特に土地)

売ればローンで払った金額なんて取り戻せる

つまりローンで払った金額は貯金と同じ

だった。40〜50年も前の話。

・・・

不動産のように次に売れるリセールものでなくても、モノを買う

同じモノを次に買おうと思うと高くなってる

いま買った方が得

であれば購買力は高くなるさ。
(最近ブランド物はそうなってきてる)

・・・

日本は早く(健全な)インフレに戻さなければならない。

インバウンドで外貨を稼ぎ、

優秀な移民(日本に住もうとする外人はちゃんと試験して、保証金を積ませるべき)をたくさん入れて購買力を上げ、

既得権益を糾弾し減らして、

無駄なばらまきをやめて税金を減らし、

国を富ませて、健全なインフレを誘導しなくちゃいけないよ。

・・・

学校は「経済や政治」を教育し、国民に正しい知識(何が正しい知識か?を議論させる癖を)持たせる義務があると思う。学生以降の国民の教育はマスコミの仕事。

国民がみんなそういう観点で政治家を検分して、投票すればこの国は良くなるよ。いわば、社員が一人一人経営を考えるんだ。

そしてそれができる民族の素養レベルが本来日本人にはある(他の国にはほとんど不可能。理解できない。生活してみたらわかる)。

教育機関とマスコミ。

ここに、国の未来はかかってると思うよ。(多分どの国もね)


0 件のコメント:

コメントを投稿