2015年12月24日木曜日

クリスマスだね






ジングルベ〜ルジングルベー〜ル、鈴がー鳴る〜って一ヶ月ぶりの記事だよ。FBというより月刊ヒロタだね。今年はさぼっちゃおうかと思ったけど、みんなスタッフたちが自分たちのクリスマスを返上してひとつのイベントをやってくれてるよ。だから、こういうところに書いて、わずかでも彼らに感謝を伝えたいと思ってるんだ。
 
 
ということで毎年この時期は必ずサンタイベントのことを書いてる。ウチの連中が各社お客さまのところにサンタの格好して回るんだ。
 
 
4県にわたって、延べ2百名を超えるチームで回ってるよ。写真に写ってるスタッフたちに加え、業者さんたちも協力してくれてるんだ。嬉しいかぎりだね。
 
 
十数年前に私たちが始めて、いまでは多くの家を造る会社さんがやってるんじゃないかな。ひとりでも多くのご家族の笑顔が増えたら、素敵なことだと思う。
 
 
・・・
 
 
思えば、昔、一生懸命このブログをやってた頃、クリスマスプレゼント企画というのをやってたことがあったよ。
 
 
「総額2百万円以上の商品を、ブログを読んでくれてる人にプレゼントしよう、バックエンドなしだ!もう、ムチャクチャしてしまえ!」ってんで「クリスマスムチャプレ」と名付けてた。
 
 
あの頃は社長ブログ日本一になったこともあるんだよ。でも、大変だったんで、ムチャプレは2年でやめてしまったよ。やっぱ、継続は力なりで、継続こそ大切だね。私は飽き症で、同じことが長く続かない。それが欠点なんだ。だから会社を作っては誰かに任せて、自分は次をやるんだ。それでいつのまにか17社になっちゃったってオチだよ。
 
 
・・・
 
 
飽き症の私は新しいことやって、、、というのはいいのだけど、あとをやってくれてる社長たちは十数年、ちゃんと毎年この時期にサンタイベントやってくれてる。ありがたいね。
 
 
もとより、「私たちを選んでくださったお客さまに、感謝の気持ちを伝えたい、何か喜んでもらえることはないかな・・・」と考えて、「そうだ、イブの日にサンタの格好でプレゼントを届けよう」と始まったんだ。
 
 
私たちが、いまこうして生活できるのも、このように投稿できるのも、すべてお客さまのおかげだよね。私たちは、そのことに、最大限の感謝をしなければならないよ。で、わずかでも、その感謝の気持ちが伝わればこれ以上のことはないよね。
 
 
・・・
 
 
でさ、ただもう一点、私の立場で言うと、、、
 
 
ある意味、私が最も感謝すべきは、ウチの社長たち、スタッフたちなんだ。
 
 
私が、こうして生活できるのも、このように、お客さまに感謝の意を伝えられるのも、ウチの連中のおかげなんだ。
 
 
あいつらが、毎年変わらず、決して手を抜かず、一生懸命お仕事をしてくれ、お客さまに気に入ってもらってるから、私がある。
 
 
今日のご飯も、今履いているぱっち(モモヒキのことね)も、入っているコタツも、すべてウチの連中のおかげでもあるんだ。
 
 
世の社長連中は、忘れちゃいけない。
スタッフが一生懸命働いてくれるから、社長としての報酬がある。
 
 
スタッフのことを悪く言うなんてとんでもない。企業のトップが最も気を使わなきゃいけない相手、それはスタッフなのだと思うよ。
 
    
私にとっての最大のお客さまは、
ウチの社長たちをはじめ、スタッフ全員なんだ。
 
 
私の人生は、彼らによって成り立ってるんだからね。
 
 
・・・
 
 
24日の今日は少し温度が緩んだかな。千軒に至るお客さまのお家を回るのに、今日だけでは難しい。昨日から回ってるって聞いてる。23日は本当に寒かった。氷雨も降ってた。
 
  
自分たちも彼氏や彼女、家族と一緒に過ごしたいだろうに、そんななかで一生懸命に回ってくれるスタッフたちに、心から感謝を伝えたい。ありがとう。君らは私の誇りです。
 
 
 
メリークリスマス。
 
 
 
いつも私の気まぐれな記事を読んでくださる皆様にも。
いつもありがとう。素敵なイブをね。









0 件のコメント:

コメントを投稿