2017年1月19日木曜日

アパホテルのお話

アパホテルの会長がやってくれたね。南京大虐殺はなかったと書いた本をホテルに置いて、文句を言う中国に対して、撤去するつもりはないと言い切った。

平先生も記事にされてたよ。平先生はあまり他人をあれこれ批評しない。人は人。自分がやるべきことをちゃんとやることこそ大切、と考えてる。さすがだよ。平先生はおおらかで、ものの見方が大きいんだ。

私はもう少し人間が小さいので、他人のことが多少気になってしまう。また、アパのことでシェアしたいこともあるの。なのでちょっと記事にしてみようと思う。

・・・

私は、アパホテルの社長さんと面識があるの。初めてお会いした時「あら?あなた格闘技だったかスポーツやってた人だわよね?あなたのこと知ってるわよ」と声をかけてくれた。

ホントに私のことを知ってたかどうかは別として(身体つきをみてリップサービスしたかも)、とても気遣いのある人だな、と感じたよ。

だから、アパホテルについては多少思い入れがあるんだ。会長、極右だしね。私もだから。

・・・

南京大虐殺はねつ造、というのはすでに常識だけど、ここで議論すると結論がつかないので避けるね。

大事なことは、なんらかの文句に対してどんな態度をとるか?だと思う。

今回のアパホテルの本が良い悪い、ではなくて、圧力に対して自分の意見をちゃんと通すかどうか?という点で、アパ会長の態度はとても素晴らしいと思うの。

・・・

中国がイチャモンをつけてきた。こういうことはビジネスでもよくあること。お客様は神様、とよく言われるけど、それを逆手に取る相手もいる。

日本人は、昔から謙虚を旨としてる。謙譲。控えて譲る。なので、言い訳をしないし、こちらが一分でも悪ければまず謝る。それをみて、相手も同じく譲る、という国民性。

でも、世界は違う。

だからいちいち、相手は「謝ったから認めた」と言い張り、自国の国益に変えていくんだ。これは海外においては常識。日本だけが例外なんだよね。「海外で事故したらアイムソーリー言っちゃダメ、自分が悪いと認めたことになる」って聞いたことない?

・・・

特にこういうことについて、相手国は、とにかく文句を言ってくる。それが自国の利益だから。

ここを理解しなきゃだよね。タチの悪いチンピラみたいなもの。そんなものに対してはちゃんと戦わなきゃダメだと思う。

でないと、ちゃんとした、良い相手、ビジネスでいえば良いお客様、本来のお客様に対して不公平になってしまう。

イチャモンつけたら何かもらえる、という相手がトクをする、というのはフェアじゃないよね。そういう時はちゃんと対抗することが、本来のお客様に捧げるべき義務だと思うよ。

・・・

最近はノイジーマイノリティを相手にしすぎだとも思う。除夜の鐘がうるさい、だから鐘をつかないお寺が増えた、みたいなね。

想像だけど、文句を言う人より、鐘をついて欲しい人の方が圧倒的に多いはず。こう言うことが続いていくと、何もできない社会になっちやうよ。

・・・

まあ、そういうことで、今回のアパ会長の「文句があればちゃんと証拠を出せ、そうでなければ撤去しない」という態度は素晴らしい。

弱腰の政府、偏ったマスコミに比べて、アパ会長の態度はとても気持ちがいいものだと思う。スッキリした気持ちになったよ。

この先いろんな圧力もあると思う。でも、折れずに頑張って欲しい。宿泊施設が足らない今、中国のお客さんが減っても、日本人が応援していけばいい。私もなるべくアパを使おうと思う。

・・・

アパホテルの話に戻るけど、アパ社長の芙美子さんがお客様をお相手するところをずっと横で見させてもらえる機会があった。

その日は、小雪の混じるとても寒い日だった。アパの新プロジェクト、コノエ代官山の案内があったんだ。約束のお客様が来る15分前から、社長自ら冷え切った駐車場のコンクリートの上に立ち、ずっと直立して迎えていた。帰る際も、そのお客様が見えなくなるまで、雪の中ずっと頭を下げ続けていた。

クジャクみたいな帽子をかぶった名物社長。イロモノに見えるけど、ホントに真摯な仕事をしてる。やるなあ、さすがだな、アパが躍進してる理由が、ここにあるんだな、と思った。
会長である旦那さん、社長である奥さん、共に素晴らしい。私は、断固、アパホテルを支持しますね。

・・・

主張はみな自由。この国は言論の自由がある。どういう主張をするか、各自の判断でいい。どうこう言われる筋合いはない。嫌ならそこを選ばない、という自由もある。

ところで、日本や欧米の、どのホテルでも「聖書」がおいてあるよ。でも、中東に行くと「コーラン」がおいてある。

聖書とコーランは主張が違う。それについて「本を置くな」と誰か文句言うか?嫌なら読まなきゃいいじゃん。

・・・

写真は平先生と上海に行った時のもの。私は中国共産党は大っ嫌いです。ただ、中国もよく行くし、中国人は大好きです。そして、日本に来てくれる人は基本的に日本びいき。感謝してるよ。

あの本をゴチャゴチャいう(言わせてる)のは、共産党政府じゃないのかな?私の中国の知り合いたちは「そんなのいちいち読まないよ」って皆言ってる。

・・・

アパホテルを応援したい。この後起こる圧力に屈して欲しくない。同じ気持ちを持つ方々、できる限り出張の時はアパホテルを使って、草の根レベルでも支えていこうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿