2017年1月4日水曜日

今年は「攻め」

さて、そろそろお仕事始めの人も多いのではないかな?

私は毎年フラフラしてるんだけど、今年はちょっと頑張って仕事しようと思ってるよ。

初詣に行って、おみくじを引いたら今年も大吉だったの。

まあ、もし大吉出なくても、出るまで引くんだから、別段なんでもいいんだけどね。でも、2年連続一発。自慢するわけではないけど、少し嬉しいよ。

しかも!今年のは「第一番大吉」。これまた、なんとなく嬉しいぞ。

・・・

で、今年はちょっと「攻めて」みようかな、と思ったりしています。初夢も、仕事の夢だったしね。

・・・

私は、経営に対して、一番望むことは「永く続く」ことなんだ。(ウチの父さんは倒産してるからね)

ビジネスに勝ち負けがあるとしたら、勝利は「最後までリングに立ち続けていること」だと思ってる。

だから、基本、私の目指す経営は「適者生存」なんだ。

・・・

適者生存の法則というのがあって、生存競争では、環境に最も適した種だけが生き残って行く、という理論だよ。

よく、世の中は弱肉強食の世界だと言うけど、一番強いはずのトラは絶滅しかけてる。単体では勝てないゴキブリ(嫌いなんだよねー)は絶滅しない。

個体としてはトラの方が強くても、種としてはゴキブリの方が強いということになる。

環境に適合できた「種」だけが、生存し続けていけるんだ。

・・・

会社もそうだよ。

今までもそうだけど、今年からはさらに社会や世界が変わって行くさ。それに対応して、適合していかなければならない。

特に、今年はそこに気をつけて行きたいね。

・・・

でもさ、「環境に適合」だけだと、なんとなく寂しい。どちらかというと「受け」の姿勢だからね。攻撃は最大の防御。攻めも欲しいよ。

なので、もう一つの今年の抱負。せっかく大吉の第一番が出たんだから「今年は賽の出目が良い」ということ(にしてしまおう)。

というわけで、今年は攻めようと思う。何をするか?カンタンだよ。よければ皆さんもやってみて。

・・・

まず、サイコロを投げる。言い換えれば「まず動く」。

で、サイコロの目を見て「どうするか決める」。

後は?

これ平先生の言葉なんだけどさ、何をすれば良いか?は「仕事が教えてくれる」んだ。

・・・

常に思う。

成功するしない?人生を自分の思うように持っていける行けない?全ては実行力にかかっているよ。

・・・

泣こかい飛ぼかい、泣こよかひっ飛べ。

まず動こう。

で、出た目に対して、必死に考え、対応し、適合して行こう。

後は?仕事が正しい道を教えてくれるさ。

今年も皆さん、お互い頑張って行こうね!

・・・

写真は第一番大吉だよ!それと、今年から始めるビジネスのオフィスが入ってるビルの写真だよ。年明け早々から採用を始めるよ。さあ、頑張るぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿