2017年9月25日月曜日

偏向報道 No.0751

麻生さんが「射殺」と口にしたとか何だとか。またマスコミの揚げ足取り。やんなるね。
武装難民が来たら、そりゃそういうこともあるでしょ。仮の話なんで、いちいち目くじら立てて報道する方がおかしい。

武装難民がきて、上陸しようとしても放っとけってか?そっちの方が問題だろ。

マスコミの真意を聞いてみたいわ。どーしたいの?この国を。

・・・

北朝鮮があんな無法をやらかして、なんで潰してしまわないのか、不思議に思ったことがあるの。

で、財界の先輩に聞いてみた。そしたら、答えてくれた。

北朝鮮を潰すと、その後が困る、というお話だった。

・・・

ナンプクトンイル(南北統一)は朝鮮半島の悲願。

でも、北朝鮮が崩壊した場合、その難民の全てを受け入れる力が韓国にはない。

半年だったか、三ヶ月だったかしか経済的に持たないんだって。

だから、潰せない。

・・・

日本としては、もっと困る。それが、海岸線から押し寄せる難民問題。

なぜ問題か?

日本は海に囲まれてる。だから、海岸線は広すぎて、とてもカバーできない。警備しようがないからなんだって。

物理的に、防ぎようがないんだ。

・・・

難民問題は、実際に日本海側の人たちからみたら、冗談じゃない。

難民を装った武装勢力も来るだろうし、実際のところ、ちゃんとした(?)難民の人たちでも、どうやって保護なりの処置をするのか?

ちゃんと考えなきゃいけない時期に来てる。

揚げ足取ってる場合じゃないんだよ。

今までみたいに「俺たちゃカンケーねー」とはいかなくなって来てるんだからさ。

・・・

だいたい、マスコミがあんな調子なのも、どこか対岸の火事だから通っちゃってるんだろう。

国の重要な政治決定を邪魔するような偏向報道ばかり。

それで国民が黙っているのは、現実感がないからじゃないのかしら。

マスコミがそれに乗っかってる。

・・・

そうでなきゃ、マスコミの行動は「日本でないどこかの国」を応援しているとしか思えない。

ちなみにさ、誰とは言えないけど、昔、知り合いのマスコミ関係の人に聞いてみたことがあるの。

「言っちゃっていい?あんたらさ、敵国の回し者なの?」って。

そしたら「別にそんなことなくて、はっきり言って、反応出るから書くだけなんだよね」と言ってた。

これがマスコミの総意かどうかは知らない。でも、軽いねえ。

・・・

ネットによる情報が、ある意味過多なこの時代。

ネットには、確かに、真実も嘘も、たくさん混じってる。

でも、玉石混合の中から、何が本当か?を見分ける目は、どんどん国民に育って来ているよ。

メディアリテラシー(情報識別能力)だね。

・・・

ちなみに、この、正しい情報を見分けるコツは、とにかく情報をたくさん入れることだよ。

そしたら、「なんとなく」自然に何が正しいか、わかってくるようになる。なんかね、不思議とそんなもんなの。

・・・

たぶん、あと数年で、偏向報道は通用しなくなる。

今のうちに、偏らない真実を伝える、そんな正義の報道に変えて欲しい。

でないと、あまりに悲しいわ。大手マスコミさん。

・・・

日本は、テレビ局などに大きな利権と権力が集中してる。

新規参入は不可能に近い。手を出そうとすると、ホリエモンみたいに潰される。

そんな特権を持った大手テレビ局などのメディアには、本来、偏向報道しちゃいけない決まりがあるはずなんだけどなー

・・・

写真はあまり意味ないよ。なんとなく海。あ、違った、湖。


0 件のコメント:

コメントを投稿