2019年2月14日木曜日

2019年総会 No.0871

総会終わったよ。いつもは堅いセミナーみたいにやるんだけど、毎年同じなのも芸がないからね。

今年は趣向を変えよう、と感謝祭的な感じにしたんだ。

というか、今回は全て私が監修せず、本部の子らの思った通りにやってみたの。


・・・


ということで、社員の子らが集まって歌って踊ったり(前回の動画はその練習)、


浮田さんにおいで頂いて、忍者ショーをやったり(演舞もトークも最高だった)、


マジシャンにイリュージョンやってもらったり(可愛い女の子を串刺しにするのだ)、


たまたま、元世界チャンピオンの木村選手が遊びに来てくれたり、


まあ楽しい会になったの。


・・・


まあ少しだけは経営計画なんかもやったんだけどね。


私も楽しませてもらったよ。


・・・


「歌って踊って」も、元ダンサーの子らもいて、結構レベルの高い感じになってた。みんな頑張って練習してくれたんだよね。


歌の中で職人さんにメッセージ入れたりね。とても盛り上がって、アンコールが起きたよ。


ああいうのって、とても嬉しい。


恥ずかしさもあるだろうに、盛り上げようと頑張ってくれたんだ。


誇らしい気持ちになるよ。


・・・


ウチは世襲制を取らない。その時、一番優秀な奴が、みんなを引っ張っていけばいい。


「だから、みんな、頑張って。後を継いでくれよ、社員にこそ、この先をやっていってほしい」と(まあ、毎度言ってるんだけど)、改めて伝えたよ。


・・・


ウチの理念は

「永く続けること」。

全てこれに尽きる。


・・・


永く続けようと思うと、


・良い商品を売らなければならない
・お客様を大切にしなければならない
・常に自分たちを磨かなければならない
・コストパフォーマンスを最高の状態にし続けなければならない
・目先の利益より、長期の利益を考えなければならない
・自分たちが続けていけるよう、正当な利益を得なければならない


など、全ての答えが出るんだ。


・・・


私たちはまだ若い。まだこの先10年20年と仕事ができるだろう。でも、いつ死ぬかはわからないけれど、いつかは必ず死ぬ。


その準備は、早ければ早いほどいいだろう。つまり、次の経営者を早く育て、それを後見する期間を10年ほど作りたい。


だから、後継者の話を、職人さんや銀行さんにも伝えるんだ。


・・・


未来は誰にもわからない。


私たちもこの先どうなるか?そんなことは誰にもわからないんだ。


でも、いま行なっていることを全力で行ない、また、予測できる未来について全力で準備をするべきだと思ってる。


それしか、人間にはできないんだよね。


なので、後継者、早く育って欲しいよ。そして、ずっと続けていって欲しい。


それが願いだね。


・・・


最後に、スタッフみんな、よく頑張りました。また、いつも頑張ってくれてる。みんなを誇りに思うよ。ウチの子ら、みんな最高だよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿