2019年2月19日火曜日

誓い No.0872

いちおー、「年間50億円稼ぐ中卒元キックボクサー」というのが私の売りなんだけど、昔、出版の時「何を売りにするか」を決めたの。

で、中卒で、ボクサー崩れ(別に崩れてないけど)というと、いかにもヤサグレてそう。まあギャップ狙い、だね。

(しんがりからの追い上げって感じで、わりと気に入ってる)

さて、今日はそんなギャップのお話。


・・・


お一人の方の話を聞いて欲しいんだ。


平先生の還暦祝いに来てくれた人たちは会場で一緒になってるんだけどさ、いつもの経済塾の副塾長、K社長がさ、私など比べ物にならないスケールなの。


・・・


この方は、佐川急便で、運転手してた。中卒かどうかは知らないけど、元々はいちドライバーだったんだ。


ちなみに、私も昔、お金がない時に佐川急便に面接に行ったことがある。


(落とされた。当時のサガワ落ちるやつなんて聞いたことない)


当時は「借金作ったらサガワ」と言われるほど、給料が良かった。一ヶ月、1日2時間しか寝ずに働けば、月120万とか言われてたんだ。ホントかどうかは知らないよ。(だって、落ちたもん)


ある意味、ヤンチャ者のセーフティネットという風合いがあった。


・・・


K社長はそこで運転手をしていて「自分も」と独立をした。


当時のサガワはイケイケで、独立した者を潰しにかかる、と言われてた。これもホントがどうかは知らない。(まあ、創業者のサガワさんはトッポかったからね)


そして「俺はいつか佐川急便を買い取る」と目標を立て、遮二無二働いたんだ。


・・・


んで、上場した。


東証一部上場企業、売り上げ2000億のオーナー社長だよ。


私とは格が違うというか、桁が二つ違う。


・・・ 


さて、ここからが教訓なんだけどさ、なんでK社長が上手くいってるか?


を聞いたのでシェアするよ。


・・・


すごいとこ、たくさんあるんだけど、ひとつ、とても心に残ったものを行かせてね。


この方、怒らないんだ。


顔見てると怖そうで、まあ、元々荒事させたら、かなり強そう。


でも、怒らない。
というか、ビジネス始めてから、一度も怒ったことがない、とおっしゃってた。


・・・


この方のビジネスは、運送業をはじめとして、M&Aでいろんな企業をどんどん吸収合併して大きくなられてる。


みなさんが必ず使ってる(だろう)会社もあるよ。


・・・


怒らない。そして、M&Aで吸収した会社たちを自社以上に大切にする。


もし仮に業績が悪くても、決してM&A先を怒ったり、ないがしろにしたりしない。


・・・


M&A先の代表が成績悪いとする。


その時は怒らず罵らず「ウチでは君の力は出せないね、申し訳ない」と、向こう一年の給料を先払いして、他に変わってもらったりするそうな。


・・・


で、業界で評判になる。


「あそこは、買収先を大切にする」


で、皆が「買って欲しい」と言ってきてくれるらしい。


で、どんどん吸収合併し、それらが業績を上げてくれ、どんどん大きくなることができたんだ。


・・・


そりゃ、M&Aで売る側は、金額の多寡だけじゃないからね。


良い会社であればあるほど、後ほど従業員たちをどう扱ってくれるのか?がポイントになる。


素晴らしい。


・・・


私も、ウチの子らを大切にしてるつもり。それは負けない、と思ってる。


でも、怒らない、とは言えない。やはり怒ったりもする。いけないな、といつも思うんだけど、やっちゃう。


で、後で自己嫌悪に陥ったりもするんだ。


怒らず、叱ろう、と思ってるんだけど、なかなかうまくいかない。


武道上がりだから、キツい言い方は当たり前だったので、自分じゃそんなに悪気はないのだけど。


でもそれは、ただの甘えなんだよね。


・・・


まあ、ここでこうやって書いてるってことは、今後、もし怒ったら「なんや、会長、大したことないな」と思われるということ。


なので、自分を律するために、書いてみたの。


もう、怒らない。


自分が「やろう」と決めたことをできなければ、若い子に何かを言う資格はないのだから。自分への戒めだよ。


・・・


K社長は、先日設立30年(だったかな)のパーティーを催された。


私も呼んでいただいてたのに、出席できなかった(とても残念)んだ。


で、その時のスピーチされたゲストが佐川急便の現社長。


「K君、ウチを買ってくれるらしいね。私が社長の間に頼むぜ」


とおっしゃられたらしい。


・・・


これ、凄いことだよね。


一運転手だった人が、独立し、(敵対されたかどうかは知らんけど)、紆余曲折あって、ジョークにしても「買ってくれよ」と言わしめた。


これは佐川急便の現社長が、


・K社長がいつか買うと言ってることを知ってる
・それに対して、悪気がない。関係性として仲良くなってる
・それを公衆の面前で話した


ということだからさ。


佐川急便の現社長も粋だよ。


副塾長、最高に嬉しかっただろうね。


・・・


私は中卒でボクサー崩れ。それがなんとかなった。比べるのもおこがましいけど、副塾長は、いちドライバーから二千億のオーナー社長。


人生は面白いねえ。


「自分なんて」と思ってる人、捨てたもんじゃないよ。私たちより条件は良いんじゃない?


・・・


さて、私は今後ビジネスについて、一切怒らない、という誓いを立てよう。


怒ったら、若い衆たちに「なんや、言うだけか」と思われるだろう。そんなことにはなりたくないね。


気をつければ、できるはず。
その問題は、自分の中だけにあるのだから。


・・・


今、新幹線の中でこれ書いてるんだけど、前の席の奴がゴホゴホしてる。ひどい風邪だ。インフルかもしれない。俺にうつすなよ!許せねえ!椅子蹴ったろうか!チクショー!あれ?

0 件のコメント:

コメントを投稿