2019年2月28日木曜日

交渉力 No.0875

トランプと刈り上げ、不調に終わったね。

改めて見ると、交渉というものは所詮、背景の力の強弱であるということがよくわかるよね。

アメリカは急ぐ必要がない。


この時点で、もう勝負は決まってる。


・・・


やはり、ビジネスの交渉で世間を渡り歩いた人間は強い。期待させておいて、ガツンと入れ、落胆させ、次に繋げてる。


まあ、細かいことは他のニュースに任せるとして、なんにしても、一発かましたった、って感じかな。


日本の政治家だと、ああは行かないだろうね。


まあ、世界最強の軍隊を後ろ盾に持って、かつ交渉力バツグンの人間がやるんだから、抜かりはないわな。


・・・


ただ、ちょっと見方を変えると、二つ思うことがあるよ。


ひとつは、やはり核。


北朝鮮なんて、アメリカから見たら、相手にするまでもない小国。


人口で10倍。GDPなんて比べるべくもない。軍事?当たり前だけど大人と子供。


でも、あのように、表面上だけでも対等に話し合える。


これは、まごうことなき「核」の力だよ。


・・・


核は、1対100が成り立つ。


隣の弱い僕ちゃんが、ピストル持ってたら、ボブサップがマシンガン持ってても、ある意味対等に渡り合える。


ピストルの一発で、何にせよ相手は死ぬのだから。致命傷を与えられるんだ。


・・・


中国は、日本に何百発という核兵器を使用できる。しかし、向こうが打ったと同時に、一発の核が北京、もしくは上海を直撃したら、無傷では済まないんだ。


中国の首脳は核戦争に備えて完璧なシェルターを用意してるけど、経済はそうはいかないもん。壊滅に近い結果を与えることは十分可能だよ。


・・・


日本もいつか「核」を持たなきゃダメだよ。そうすれば、米軍もいらない。辺野古問題も、何もかんも、解決だよ。


沖縄の変な連中も、「核兵器所持」を謳えばいい。まあ、彼らの目的は日本弱体化なので、絶対に言わないけどさ。


・・・


もうひとつ、思ったことがある。


私は北朝鮮は大っ嫌いだ。


人を誘拐し、覚醒剤を製造密売し、武器をちらつかせる、全くヤクザ国家。


ヤクザは誘拐しないから(基本、男らしくないことはしない)もっと悪い。


まして、今の北の親分は、兄弟を暗殺し、かつ、気に入らない者は虐殺、お金に困ると側近を処刑し財産を没収。


悪党これに極まれりだよ。


・・・


で、何が言いたいかというと、好きではないけど、、、

金正恩スゲーな、と。


相手のトランプは、世界最強国家のトップで、ビジネスとしてもトップ中のトップ。


駆け引きもうまく、強さを全面に出し、しかも容赦ない。年齢もかなり上。


かたや、三十五歳の太ったボクちゃん。


よく交渉できるな、と。


・・・


考えてみ?


もしあなたが35歳に近ければ、「国の運命を背負って、世界最強国家の大統領、トランプと交渉」って、、、


俺ならやだよ。


勝ち負けはともかく、それだけ金正恩の交渉力は高い、ということだよ。


「ただのデブ」じゃないんだなあ、と感心した。


・・・


比べて、日本の政治家は、交渉力が弱すぎ。


ただ、安倍さんはよくやってると思う。今のこの時期に安倍さんでよかった。


でも、あのカス野党に、もっとキツい言葉で対抗してもいいと思う(揚げ足だらけだもん)。揚げ足取って、次にぐうの音も出ないくらいやっつけるべき。


・・・


日本のビジネス界のトップあたりがいつか政治家をやってくれないかな。


JALを再現した稲盛さんとか、優れた人材はたくさんあると思うんだなー。日本を救ってくれないかなー。


・・・


まあ、そんなとこだけどさ、世界は動き続けてる。平和呆けしてる時代は終わった。


テレビ新聞の反日マスコミを鵜呑みにしてたら、そのうち、この国の国旗は赤い色に変わっちゃうよね。


国民みんながネットで情報を集めて、自分の目で良い悪いを見極めて、正しい道を模索しなけりゃいけない。 


多くのマスコミは、同盟国のアメリカではなくて、敵国の北朝鮮を褒めた記事書いてんだもん。どこの国のマスコミだよ。


日本の皆さん、ボーとしてると、本当に大変なことになっちゃうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿