2019年3月28日木曜日

靖国参拝 No.0881

《QUCONのTシャツプレゼント企画は一つ前の記事だよ。土曜日AM12:00まで受付だよ。見逃さないでね》

暖かくなってきたね。私の住んでる家の前の通りが「桜坂」なので、桜が咲くのよね。オーイエー♪


んで、昨夜ひとり蕎麦食って帰ってきたら、八分咲きくらいになってたの。なんかウキウキするよね。


・・・


この時期になると、必ず靖国さんに行くようにしてる。


今、私たちがこうやって幸せに暮らしていけるのは、やはり先人のおかげ。


・・・


余談だけど、太平洋戦争を「過ち、侵略戦争」と学校で教えられたけど、私はそう思わない。あれは自衛戦争だよ。今日はこの話題じゃないから省くけど、異論ある人はこちらの過去記事でお願いします。


(コメント欄に貼りますね)


・・・


だから、感謝を伝えに行く。


みんな「靖国で会おう」と、国、何より我々子孫、未来の日本人のために犠牲になってくれたんだ。


英霊にお礼を伝えに行くのは当たり前のことだよ。


・・・


靖国参拝に異論を唱える人もいるけど、もし、自分が同じ境遇になったら?と想像してほしい。


大切な友達との約束の場所なんだ。


私で言えば、ウチのお父ちゃんやカッチンや久保ちゃん桑原ちゃんやフナ達が、、、


「会長、先に行きます。靖国で会いましょう」


と言って先に行ったら?


毎年、会いに行くよ。
当たり前だよ。


中曽根さんだったか、往年の政治家の方が同じようなこと言ってたよ。彼らは実際に友達を送り出した人たちだからね。


・・・


明治維新から始まった、長年にわたる自衛戦争。日本は各所で強さを見せつけた。奴隷でしかなかった黄色人種の誇りを取り戻し、アジアを独立に導いた。


日本は、自らの身を犠牲にして、アジアを救ったんだ。


その証拠に、あの戦争後、植民地はこの地球から存在しなくなったんだもん。


・・・


この国は、ドイツや朝鮮半島のように半分にされたりせず、


アヘン漬けにされた中国や、奴隷にされた国々のような、植民地にもされたりせず、


教育の機会を与えられ、人間らしく生きていけることができる国になった。


いろんなファクターがあるにせよ、ありがたいことだよ。


・・・


明日か、明後日くらいかな、多分満開になるころ、咲き誇る桜を見に、靖国さんに行こう。


国のために命を捧げてくれた先人たちに、お礼を伝えよう。


皆さんのおかげで、日本はとても素敵な国で居られるよ。安心してね、と。


ありがとう。


・・・


私は靖国の終身会員だからね。なるたけイベントは出かけたいと思ってる。


もし靖国で見かけたら、お声かけくださいね。


地方の人も、ぜひ一度出かけてみて。靖国の敷地の中に遊就館というのがある。これは必見だよ。また、お隣の千鳥ヶ淵の桜、とっても綺麗なんだから。


紅葉は京都だけど、桜は東京だよ。


・・・


サクラの国ニッポン。海外ではよくそう例えられてる。


散り際を綺麗にする国民性を表現してるのかも知れない。


自分の人生の最後も、なろうことならそうありたいと願うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿