2019年3月24日日曜日

友人のパーティー No.0879

友人が誘ってくれたので、パーティーに行って来たよ。その友人は同じ経済塾のメンバーなんだけど、まだ30代。

学生の頃から塾に来ているんだ。若い頃から才能が光ってたんだね。


・・・


んで、30代になった今、やはり複数の業界でその力を発揮してる。


人脈もすごい。(私よりずっと)


しかも、モテる。


まあ、若くて男前でコミュニケーション能力が高く、仕事できてお金持ちなら、モテないわけないか。オレとは大きな違いだな。


・・・


そんなことで、その友人の彼女は有名な女優さんでさ、フライデーされたこともあるんだよね。


んで、前回の流れで、芸能人さんが来る場に行きたいと、木越を連れてった。


んで、パーティーということで、シルバーギラギラの、パーティースーツで行ったの。


そしたら、、、


参加者の人たち、みな、ストリート系のファッションだった。開始時間前、スーツは私だけ。


浮くし。


・・・


まあ、そのうちお知り合いも増えてきて、彼女さん(女優さん。綺麗だねやっぱ)ともお会いして、楽しく過ごさせていただいたの。


・・・


しかし、かえすがえす考えると、流石だなあ、と思った。


その友人はスケートボードの先生でもあって(本業はIT系)、そのアンテナショップを作ったんだ。


共同経営者(?)は、フェイスブックジャパンの創業者さんだとか。


建物のしつらえはニューヨーク風で、写真見てもらうとわかるせど、とても上手に作ってある。 


デザインした人も、有名な女優さんの彼氏だよ。


・・・


さて、本題に移ろう。


学生の頃から上場企業の社長連中に気に入られ、若くしてこのように成功を収め、活躍してるこの友人の、どこが優れているのか?


なんだよね。


・・・


まあ、結論からいくと、コミュニケーション能力が高いの。


人の名前と顔は絶対覚える。一度会っただけの人でも「あ!ナニナニさん!こんにちは!」と笑顔で握手しながら挨拶に来ます。


遠慮もないけど、壁もない。あけすけに好意を示せるんだ。


これ、メチャ難しい。人間性だよね。


・・・


また、人を大切にする。例えば私のようなものにでも、しっかりと立て、偉そうにせず、礼儀を尽くす。


まあ、何が言いたいかというと、人に好かれる人間性なんだ。


だから、上のものからの引き立てがあるさ。


少々ミスしようが「あいつだったらしゃーないな」と許される。そして「あ、何かあったら言ってあげよう」と思わせる感じ。


だから、そりゃ伸びるって。


・・・


ビジネスもそうだけど、人間として生活を送る上で最も大切なスキルは、コミュニケーションスキルだね。


それも、滑舌が良いとか(まあそれも大事だけど)そういうのではなく、赤心で人にあたり、物怖じせず懐に入る。


そんなスキルが磨けるといいですね。人生自体が、とても素敵なものになるもんね。


・・・


写真はその会場。まるでニューヨークでしょ。んで、私。場違い。




0 件のコメント:

コメントを投稿