2019年6月20日木曜日

体罰 No.0918

子供を体罰(というか虐待)で死なせる親が増えてるようだね。だから、体罰禁止という法令ができるらしい。

しつけで体罰をするのがいいとは思わないけれど、なんか違和感あるね。


・・・


私は体罰で育った。


本当に実話なんだけど、マンガみたいに木に吊るされたりしたし、木刀で殴られるのは、ほぼ毎朝(私が起きてこないから)。ストーブの上の焼けたヤカンで殴られたり、ナタで追い回されたりした。


でもまあ当時はみんな、どの家庭でもそんな感じだったんじゃないかな(違ったらごめん)。


思い直しても、悪いのは全て自分だったからねえ。


・・・


体罰が良かったかどうかは知らない。役に立ったのは格闘技するときくらいかな。打たれ強くなったし。


でもまあ、おかげでこんな大人になってしまったよ。やっぱいいか悪いかわからんな。


・・・


だいたい、殺したやつらとウチのオヤジとの違いは、本人のためにやってるかどうか?なんだけどね。


一概に体罰がいい悪いではないんだけどなあ。まあ仕方ないのかなあ。


・・・


また、こういう子供の虐待死の事件を聞くと、よく児童相談所の話が出てくる。


子供からのSOSを親に渡したとか、相談来てたのに何もしなかったとかね。


いやまあ、児相にもいろいろ言い分はあるだろうけどさ、アカンやん。


これが民間なら(子供を守ることを生業とする業者なら)一回事故があったら終わりだよ。


潰れるって。


・・・


児相の人たちも一生懸命やっているだろうけど、民間と公務員では、やはりどこか違う気がしてならない。


いじめを隠蔽する教育委員会も同じだよ。なんで責任追求されないの?と思ったりするよ。


俺たち民間なら間違いなく潰れるんだからさ。


・・・


もし、セコムやアルソックが、通報受けて、無視して、そのせいで誰か殺されてみ?会社がどうなるか誰でも予想できるよね。


私は、児相や教育委員会も、解散するべきだと思う。


・・・


こういった物事は、解決策は一つしかない。


体罰禁止じゃ絶対減らない。ご飯を与えなかったり、凍えさせたり、他の方法をとるよ。


だいたい、子供を殺す奴なんて、あれは人間じゃないんだから。


少し長くなるけど、子殺しが如何に異常なものか、少し話してみたい。


長くなるので続けさせていただくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿