2020年3月13日金曜日

コロナの話② No.1024

これは素晴らしい。友人の川崎伸之さんが冷静な意見を書いてる。

コロナの感染者数は死亡者数から推定できる。それを人口当たりで割り込んでいけば、各国の感染者割合はこうなる、また、死者数から、日本の対応の良し悪しも図れる、というもの。
 

抜粋し貼るね。
 

・・・・・・・・・・・・・

川崎さんの記事抜粋ココから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・

《各国の死者数と人口割合》

中国・・・272人 日本の22倍
韓国・・・144人 日本の12倍
イタリア・・・1262人 日本の105倍
イラン・・・436人 日本の36倍
フランス・・・56人 日本の4.6倍
日本・・・12人 日本の1倍
イギリス(UK)・・・12人 日本の1倍
アメリカ・・・9人 日本の0.75倍

イタリアのヤバさは想像以上だということがわかるし、アメリカが、イギリス以外のヨーロッパの国の入国禁止に踏み切ったのも合理的だということもわかる。

この数字を見れば、検査をするしないの問題以前の話で日本は

コロナで人を殺していない
国に入るってことなんだよね。蒲郡のオッサンのような非常識な行動を取る人間がいてもこの数字に抑えられている。無駄に検査をして、無駄に病院の手を煩わせないから、重症者を診ることができて、その結果死なずに済んでいると推測できるんじゃないのかな?
これでもまだ日本の対策は失敗した、後手後手だというならば、一体どうすればいいのだろうか?対案を出してくれよ。
 
・・・・・・・・・・・・・
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
川崎さんの記事抜粋ここまで
・・・・・・・・・・・・・
 
 
コロナ関連で悲観的な意見が多い(というか楽観的な意見はほぼ存在ない)けど、敵を大きく見すぎるのも間違ってる。
 

川崎さんのように冷静に見れば、現在の日本の「感染度合いと対応の成否」は測れる。
 

「日本は検査をしないから感染者が少ない」とかいう、アホなマスコミに読ませてやりたいわ。
 

・・・
 

恐れるのはいい。
警鐘を鳴らすのもいい。
 

それは非常に有効で必要なこと。
 

しかし、敵の実体は冷静に、等身大で見ていきたいものだよ。
 

そうでないと、この画像みたいに毎朝ピヨピヨをすることになってしまう。
 

それはそれで少子化を防げるからいいんだけどね。みなさん、レッツモーニングぴよぴよ。
 
 

(シェアしたかったんだけど、ぴよぴよ画像貼りたかったので、記事貼り付けにしたのをお許しください。シェアしながら画像貼る方法わからない💧
 
 

びよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿