2020年4月8日水曜日

緊急事態宣言 No.1039

今日から緊急宣言だね。名古屋飛ばし、何でだろう?福岡より愛知の方が感染も死者も多いのに。

知事が反対したとか?パチンコ屋が多いからとか?そんなんで国の方針を変えていいのかなあ?
 

・・・
 

東京のホスト連中が「愛知は、まだ営業できるらしいから行く」と言ってる記事をみたけど、そうなるのわかりきってるじゃんね。
 

愛知は増えるんじゃないかな。
 

なんか、あの大村って人、好きになれない。愛知トリエンナーレで天皇陛下の写真を踏みつける奴らに金渡したり。次も当選したら、愛知県民に失望するなあ。
 

・・・
 

感染を防ぐのに抗体をつけさせる(つまり、感染させて平気にさせる方法)のが大村の作戦なのかな。
 

それがいいのか、抑えるのがいいのか、諸外国も試行錯誤の状態だもんね、どっちがいいのかわからないけれど、愛知だけでは逆効果だよ。
 

・・・
 

ウチのグループも、在宅ワークに切り替えた。
 

現在、朝礼、夕礼もテレワーク。
 

これ、コロナ収束後も、この流れで行くことになると思う。
 

ある意味、効率は良いもんね。この先、事務所は要らなくなるよ。経費浮くね。
 

・・・
 

これから能力給評価が増える。
 

働き方は確実に変わるね。勤めていれば給料もらえる時代は終わる。これからは自分の能力を上げて、金を稼げるようにならなきゃ生き残れない。
 

逆にいえば、それが当たり前。
 

仕事の結果を出してお金をもらう。それが自然のことなんだよね。
 

職人とかはみんなそうだからさ。
 

・・・
 

昔、私も普通の会社に少しだけ勤めたことがある。もう30年も前。
 

勤めてた会社の先輩の口癖は「休まず、目立たず、仕事せず」だった。
 

いつも会社の悪口を言ってた。
 

思えば、幸せな時代を生きたんだろうな、あいつは。
 

今なら生き残れない。
 

・・・
 

こんな時代に生きていかなければならないことは、大変かもしれない。
 

でも、こんなもん、2年も3年も続くものではない。
 

一年もすれば、必ずワクチンはできる。そうなったらコロナなんて、インフルエンザよりも怖くないものになるだろう。
 

現在の死亡者数を見ればわかる。ワクチンのあるインフルと、ワクチンのないコロナ。それでもインフルの方が死亡者多い。
 

コロナなんぞ、今だけ。
 

・・・
 

飲食店さんをはじめとする、影響の大きいところは、とても大変だと思う。
 

お客の入ってないお店、休業の張り紙のお店。見てて心が痛い。キツいと思う。どうかぜひ、政府の助けを借りて生き延びてほしい。
 

・・・
 

国が「感染を防ぐ」方針ならそれに従うのがいい。
 

外出を抑え、可能な職種はできる限りリモートワークにして、国民全体で協力しよう。
 

・・・
 

タイでは、夜間の外出はモンキーハウス行き。フィリピンでは射殺(すげえなドゥテルテ)。
 

日本は、まだ優しい。
 

これを「ヌルい」と取るか、「自国民を信じた」と取るか?
 

外出を強制的に抑えられたくなければ、ここでみんなが自粛するしかないよ。
 

みんな、頑張って乗り切りましょうね。
 

写真は拾い物だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿