2020年5月15日金曜日

決断力 No.1052

平先生と経済塾の塾長に、ミシュランの中華屋さんへ連れてっていただいたよ。

料理の美味しさもさることながら、やはり刺激をいただくねえ。
 

このコロナ騒ぎで、皆さんどうしてるのかしら、と伺ったの。
 

東証1部上場会社の社長さんが多いから、株価が下がって大変なのかしら?と思いきや、決してそうでもないみたい。
 

ほとんどの方がこの騒ぎをチャンスと捉えて動かれてるらしい。
 

塾生みんなの売り上げを足すと2兆円だからね。当然職種によってはキツいところもあるだろうに、落ち込んでなんてないみたい。むしろ売り上げ上がってるお話の方が多かった。
 

さすがだねえ。
 

・・・
 

塾長がさすがなのはもちろんなんだけど、平先生もこのコロナ騒ぎの時期にすごく動かれてる。
 

この機会に、と、さらに無駄を省いて、とにかく全てシンプルに戻す。
 

思い切ったダウンサイジングと、是肉を削ぎ落とした無駄のない形にどんどん変えていかれてる。
 

徹底的に。
 

・・・
 

普通、会社とかやってると、年数と共に贅肉が出来てくるんだ。
 

特に何もしなくても、年齢が上になるだけでも給料は上がっていく。高給取りの偉いさんも増えるし、実際の働くパワーに比べ、コストが大きくなっていくんだよね。
 

・・・

 
贅沢モノもそう。
 

車や設備とかでも、一度増えると、なかなか減らすのは難しい。
 

やっぱ、あれも要るし、これも捨てたくない、となっちゃうんだ。
 

まあこれ、会社の衰退のパターンなんだけどね。
  

なかなか、みんな、捨てる決断ってできないのよ。
 

・・・
 

先生は、決断力の塊みたいな人だから、痛みがあろうがなかろうが、スパッと決断される。自分に甘くない。
 

さすがだよねえ。 
 

未練がましくないんだよね。 
 

なかなか真似できないよ。長年一緒に居させてもらってるけど、本当に、わかってても真似できない。
 

・・・
 

いつの時代も、生き残るのは、社会に適応した者。適者生存。
 

環境に合わせ、変化できないものは、滅びていくのが世の常だよ。
 

そして、一度ついた贅肉は、よほどのことをしないと減らないからね。
 

それには決断が必要だよね。
 

俺はまだまだ、だなあ。
  

・・・
 

何にしても、塾長も先生も、ホント人のやってないこと、経験しない、また、できないことをやられてる。

 
私なんか、代わり映えしない毎日。「何かオレ、つまんねえ男だなあ」と思っちゃったよ。
 

「コロナで何たらかんたら」とか言ってるヒマないよね。 
 

もちょっと頑張らなきゃいけない。中華を食べながら、反省してたよ。 
 

外に出よう。
人と会おう。
刺激をもらおう。
 

人生は自分でしか、変えることはできないのだから。 
 

・・・

 
写真は先生と二人で塾長お待ちしてるとこだよ。この後絶品中華が始まるんだよ。美味しかった。お話も楽しかった。素敵な一日だったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿