2021年1月14日木曜日

飲食店について No.1115

飲食店かわいそう。


時短ってさ、8時ってさ、何なん?

死ねって言うのかよ。

日本において、コロナはほぼ抑えていたと言っていい。

感染者(陽性者)が増えるのは冬という時期、また検査数の分母の増加から言えば当たり前のこと。

これらの是非は数字、死者の数で冷静に見ることができる。世界的に比較して「抑えていた」と言えるだろう。つまり、ある意味において、成功していた。

・・・

変異種に対して、確かに未知のウイルス(?)だから怖い。

それに対して鎖国するならそれはわかる。それだけで済んだ話。(もう遅いけど)

・・・

飲食店を8時に閉めてどーなるんだ?感染対策を完璧にさせればいいだけだろうよ。

最悪、個人づつ席を分けたらいいじゃんよ。もしくはテーブルごとにビニールカーテンで仕切るとか。

全部閉める必要なんてあるのか?

・・・

満員電車は野放しだぜ?(これ言い出すとさらに経済が悪化するからだろうけど)

・・・

医学会かなんか知らんけど、テレビで見るあの連中もおかしい。

このままでは大変なことになる、病床はパンクする、というなら「二類(相当以上)を五類に変えてくれ」と言えよ。(言ってんのかな)

コロナは致死率50%のエボラよりも制限が多い。おかしくね?

よく聞く無症状って、そんなの隔離したら良いだけ。ホテルか大型船に二週間隔離したらいいじゃん。ぶっちゃけ、追跡装置つけて家にいてもいい。

重症者は1000人に満たない。病床は?160万床だっけ?知らんけど。何で崩壊?

・・・

確かに、現場の人は大変だろう。

医療従事者は病床に比べ圧倒的に少ない。そしてそれは第一波から変わっていない。ここは、医療業界が元々抱えていた問題。それはそのまま放っておかれている。

医学会の偉いさん達よ、お前らこそ、今まで何してたんや?

オミとか見るたびに腹が立つ。何もしてこなかったのはお前らだろうよ。無能なトップそのものじゃねえか。

・・・

ポピュリズムが横行してる。煽るのはマスコミ。

今は、マスコミが煽って、国民が踊らされ、ヒステリーを起こし、その民意に押されて、政治を変えてる。

この後、どーすんだよ。飲食に関わる人がどれだけあると?

納入業者、運送、そして、産地の漁師さんやお百姓さん。

どんどん職を失う。失業者が増える。経済はさらに落ちる。そのしっぺ返しは国民みんなに来る。

・・・

テレビのコメンテーターは口を揃えて言う。

「政府がもっと補償を」

いや、その金は、後で国民が払うんだよ。増税しなきゃ無理じゃん。その覚悟が必要なとこまで説明しろよ。

マスコミは戦前、煽りたくって「非国民呼ばわり」を量産し、国民を戦争に向かわせた。あの時もツケを払ったのは国民だよ。

今は、コロナを煽り、将来の「国の貧窮」を招こうとしてる。

・・・

コロナを抑えなきゃいけない。それに異論はない。しかし、経済を犠牲にしてはいけない。

するにしても、最低限でないと、後でコロナより困るのは自分たちなんだ。

目先の一方だけを見て、物事を進めちゃいけないよ。

・・・

マスコミは、視聴者を写す鏡。

国民が何も考えず、煽りに乗せられている(それで視聴率が取れる)から、ああいう報道になる。

国民自体が民度を上げて、一方だけを見るのではなく、総合的に、長期的に見て物事を考え、良い報道を応援しなきゃいけない。

煽らんかな、怖がらせるだけ、の報道にアンチテーゼを出そう。SNSでいい。報道機関を見張るのは、視聴者である国民でなければ。

そうならなければ、これは直らないよね。

・・・

飲食店、またそれに関わる人たち、大変な時期だけど、何とか頑張ってください。

補助や制度を使い、また一旦休業したりして(簡単ではないけど)、何とか凌いで欲しい。

この馬鹿騒ぎ、あと半年は続かない。きっと明ける日が来る。

いつも美味しいものを食べさせてくれてありがとう。心ある国民たちみんな、あなた達を応援しています。










0 件のコメント:

コメントを投稿