2021年6月7日月曜日

ハワイ No.1160

ハワイ行きてーなー。

ワイキキビーチに人が戻ってきた。

コロナ禍の中、ワイキキでは、波で侵食された砂浜を戻すため、砂をかきあげてビーチに戻す工事を行なった。

結果、クヒオビーチからロイヤルハワイアンまでの砂浜は、過去と比べて倍の広さになってるとか。

・・・

(ワイキキビーチはある意味人口のビーチ。もともと干潟なようなところに砂を置いた。海面の上昇と波による侵食で年間数十センチほど、ビーチは小さくなる。なので9年おきに砂を戻す工事が必要)

・・・

現在、ハワイでは人口の55%がワクチンを一回以上接種、観光客も増え、1日に24000人が来てるそうな。

これは2019年の75%にあたる数字。

夏までには、二回接種が100万人を超える。夏には経済が正常化するだろう、と見られてる。

日本の観光客は、オリンピック以降になるだろうけど。

・・・

私はトランプに部屋があるし、米国法人もある。税金関係のこともあり、定期的に行かなきゃなんない。

なので、そろそろ行きたいな、と。ついでにワクチン打ってこようかな。(なんか、住居や納税などの証明で打てるらしいよ)

******

【余談】

ワクチンの話をすると、ワクチン反対派からいろんな意見がくるので少し書くね。

意見は自由なんだけど、相手に意見を押し付けるコメントはブロックするね。私のFBを訪れてくれるだけで感謝だけど、キリがないので。成毛さんに倣います。

・・・

念のため、コロナに対する私の意見、立ち位置を書いておきます。

〈マスクについて〉アホらしい。なんで必要ない時もせなあかんねん。クソだけど、他人へのマナーとして嫌々やってる。

〈時短や酒、イベント禁止について〉最悪の手。アホかと思う。入院費をめちゃ高くしとけば、勝手に気をつけるわ。感染対策が重要であって、時短や酒禁止など意味がない。そして何より、コロナの害よりも経済止める方がずっと悪いと思う。

〈ワクチンについて〉私自身もできれば打ちたくないし、本来、オレは免疫あるからいらん。痛いだけでも嫌。しかし、それしか経済を戻す方法が見つからない(あったら教えて)。また、あったとしても世界は納得しない。なので仕方ない。経済が今のままよりマシ。

〈ワクチンで後ほど皆が死ぬ、について〉知らん。もしそうなら、このあと世界の人口は欧米を中心に半減するだろう。私は無いと思う。しかし、今の段階では誰も結論出せないから、言い合いしてもしゃーない。(副作用は当然ある)FB以外でも関係のある中村さんや、マクドさんもワクチン反対派。でも彼らは人に押し付けない。だからそれでいいと思う。何より、こんなくだらんことで言い合いして、大切なFB友人を無くしたくないから、議論は避けたい。

〈コロナ自体について〉日本のみにおいてのコロナは怖がる必要が少ないと思う。海外からの入国を避けるのみで防げる。(その後は薬かワクチンは必要になるだろうが)

て感じ。

******

私の意見は私の意見。同感の人もいるだろうし、違う意見の人もいると思う。それぞれ自由。

世間にはいろんな情報があるけど、嘘の情報も多い。

私はネットの情報は鵜呑みにせず、信用できる人間からの、直接の情報を第一に信じるようにしている。

・・・

何にせよ、ハワイ行きてー

0 件のコメント:

コメントを投稿