2021年6月8日火曜日

何でもコヤシ No.1161

昔、【何でもコヤシ】というブログをやっていたことがある。

ありがたいことに、並み居る社長さんたち相手に、「社長ブログランキング日本一」になったこともあるんだよ。

すげーでしょ、えへん。

・・・

まあ、ブログで1000万円ほど現金撒きまくったからねえ、というのは冗談で(実は本当だったりする)。

そこでは、生きていくための生活の知恵、悪知恵、ズルい抜け道、もしくは真っ当な道などを録音で出してたの。

・・・

なんで「何でもコヤシ」というかというと、別に排泄物とか肥料の話をしたいわけではなくて、私の座右の銘であり、

「人生どんなことも無駄にはならん。男にとっては、、、何でもコヤシや」

という、格闘技の師匠の浮田さんの言葉なのよ。

・・・ 

前振りが長くなったのだけど、そんなこと思い出して、何でもコヤシ風に船川相手に録音してみたの。 

「社員に伝えたのにやってない。どうしたらいい?」

・・・

少しだけ役に立つ、お仕事でも、プライベートでも。そんなワンポイントアドバイス。まあちょっとした「コツ」ですね。

ビルダーズで流してるので、よければ聞いてみてね。

・・・

もう一点。

往年の【何でもコヤシ】のようなスタイル。

相談をしてきた本人、船川に対して「お前はどう思う?」「お前ならどうする?」と、常に問いかけてます。

こうすることで、スタッフは一度自分の頭を通します。指示待ちではなく、自分自身の頭で考えるスタッフが育っていくために必要なことです。

そのあたりも参考にしていただけるとありがたいです。

では、こちらを。肩肘張らずに気楽に聞いてください。

「社員に伝えたのにやってない。どうしたらいい?」

0 件のコメント:

コメントを投稿