2021年3月23日火曜日

お金持ちになりたければ① No.1133

歳とったのか、最近昔のことを思い出す。

こんな私でも、僅かに会社勤めていた時期があった。

まあ、12種類以上の職を転々としてたわけだけど(だから割と何でもできるんだよ)、少しだけ会社にも勤めてた。まあ、建築屋だけどね。ビルとか作ってた。

当時は、バブルの真っ最中だったんだ。


・・・


私は投資に興味が(今も)あまり無いんだけど、その頃はみんな株をやってた。

勤めてた会社の社員も、仕事の途中に株屋へ行ってた。

そんな頃の話。


・・・


住んでた街で、新しいマンションができて、先輩達がこぞってマンションを買った。

区分所有。

ローンを組んで買ったらしい。当時銀行は誰にでもジャブジャブ貸してたからね。

猫も杓子も、とにかく買えば上がる、そんな時期だったんだ。


・・・


そんな中、一人の先輩がいた。とても仕事ができて、頭のいい、人の気持ちもわかる人だった。なんでも、小さい頃から貧しくて、苦労して育ったと人から聞いた。

私は彼を尊敬していた。


・・・


その先輩がこう言った。

「ヤスユキくん、俺たちはさ、給料取りだから、投資でもしなければ、お金持ちにはなれないんだよ」

へー、そんなものなのか、と当時の私は思った。


・・・


バブルは弾け、彼らは突然、返済ができなくなった。

値上がりするはずのマンションは投げ売りになり、また、自殺者も増え、あれから何十年と経った今も、そのマンションは幽霊マンション扱いされている。

先輩は、奥さん、家族を置いて逃げた。


・・・


あの頃投資に手を出さなかった私は、その後起業し、年間50億ほどの売り上げの企業グループを持っている。

先輩は、今どこにいるかもわからない。

どこやらの現場で土方してる、という話を聞いたような気もする。違うような気もする。


・・・


30年前は、個人が起業する風潮は少なかった。

代わりに、アホみたいなマネーゲームが蔓延してた。

結果、他人に投資するより、自分に投資した方が、、、

私の場合に限って言えば、良かったと言える。


・・・


あの先輩はホント、気が利いてた。

顧客の話を必ず繰り返し、「はい、わかりました。そのようにされたいのですね」

そして必ず自分の意見を言った。

「こうされてはいかがですか?私なら、、、」と提案していた。

この二点だけでも、彼が有能であることがわかる。あの頃の彼が今いるなら、雇いたいと本気で思う。


・・・


私は幸運に恵まれ、人がましく上手くいった。

先輩は、借金を作り、家族を置いて逃げた。

この差は一体なんだったんだろう?先輩の方が確実に有能であったというのに。

彼がもし、あの時、株や不動産を買わずに起業していれば、私よりずっと上にいただろう。


・・・


人生は本当に不思議なものだ。

時にそれは、間尺に合わなかったりする。


・・・


そしてもう一つ言えること。お金持ちになりたければ、、、

長くなるので次に続けよう。まあ、もうお分かりだとは思うけど。よければ読んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿