2012年12月22日土曜日

ぼーねんかい No.0462



京都に来ています。忘年会です。

ちなみに、私は17社ほど所有していますので、

自分の会社の忘年会だけでも、、、

17回あることになります。


まあ、実際は全ての会社でやる訳ではないし、全てに出席する訳ではないけど、こういう時期しか会えない社員もいるので、、、

出来る限り出席したいと思っています。


・・・


で、、、うちの忘年会はちょっと変わっています。

基本、飲めや騒げ、歌えの忘年会ではありません。

・酒は出さない
・お昼にやる
・セミナー形式で、私や、社長連中が講義をする
・ゲストも呼ぶ(著名な人にも講演をしてもらう)
・会場はその地域のナンバーワンホテルを借りる


なので、全くセミナー風景にも見えます。
(というか、セミナーにしか見えないと思う)

そして、社員たちはおのおの、
出し物などを考え、工夫します。

楽しく(?)ためになる忘年会になるように。


・・・


昔、私が職人だったころ、当時の忘年会は、
飲めや歌え、騒げの忘年会でした。

酒を飲んではグダグダ管巻くもの、
グチを言うもの、暴れるもの。
まあ、どちらかというと「いい行動」は
あまり見ませんでした。

なので、私が自分でビジネスするときは、
絶対にこういうやり方はやめよう、と思ったのです。


酒飲みたきゃ、勝手に自分たちが家で飲めばいい。
もっと意味のあることが出来るはず。
そう思っていました。


酒の出ない、セミナーにしか見えない忘年会。

いいかわるいかは知りません。
でも、、、

ま、少なくとも、他ではないと思うし、
ま、いいんじゃないかなー

そう思ってますね。


・・・


写真は、静岡での忘年会の様子だよ!
セミナーにしか見えないっしょ?

まあ、これだけ規模の大きい忘年会は
グループ内でも数社だけどね!

手前右から溝口先生、私、小林、久保だよ。
(グループの中心メンバーは各忘年会に出て、
 いろいろ講義するよ)

まあ、年末は忘年会で忙しい。
でも、ひとんちの忘年会ではなく、
自分の会社ばかりだからねー

ちなみに、それが終わったら、
年末のシメで各会社を回ります。

年が明けたら、今度は新年のスタート回りと、
新年会か・・・

これまた17社回るのか・・・

年末、お正月、キライ。

忙しいんだもん。

でわー

0 件のコメント:

コメントを投稿