2015年10月20日火曜日

ケンゾーエステイト美味しいよねー




友人の武内さんに連れられて、クリスティーズのイベントに行ってきたよ。今回は、ルース・アサワさんというアーティストの紹介で、クリスティーズニューヨークからも偉い人が二人来てたよ。

で、そこでいつものように絵やアートを見て歓談、とやってたのだけど、クリスティ−ズで出されていたワインは全部ケンゾーさんのワインだったの。「あさつゆ」と「りんどう」。美味しいんだよね、ケンゾーエステイトのワイン。私は大好きです。今日はワインとゲームのお話だよ。

・・・

ケンゾーさんこと辻本憲三氏といえば、言わずと知れたカプコンの創業会長。
 
 
そのカプコンの会長であるケンゾーさんはワイン好きで、100億円以上の私財を投じてワイナリーを買った。自分の納得いくワインを造ってるんだ。すごいね。それがケンゾーエステイトなんだ。

そしてまた・・・カプコンといえば、バイオハザード。私は、バイオハザード1が出た当時、たまたまゲーム屋さんでそのデモムービーを見て、それ以来バイオハザードに惚れ込み、ゲーム機を買い、かれこれ20年?全作ゲットしクリアしてきたよ。バイオ5なんて、ハワイの家にもおいてあるし、マーセナリーズの世界ランカーでもあるんだ。特に4と5のマーセは神ゲーだったね。
 
 
そんなわけでワイン好きでゲーム好きの私には、ちょっと思い入れがあった、というわけなんだよね。
 
・・・

また別に、ちょっと前、これまた武内さんの紹介で知り合った偉いさんがいるの。この人、名前は出せないけどこれまたすごくって、あの安倍さんのお家に「おーい、来たよー」とズカズカ行ける人で、なんとあのロスチャイルド家のパーティーに呼ばれ、ロスチャイルドの当主と一緒にお酒飲むような人(写真も見せてもらったよ)。
 
 
ほんとうはもっといろいろ書きたいけど、あまり書いちゃいけないような気がして書けない。何かよくわからないけど、とにかくすごい。でもまあ、別に私がすごいわけではないんだけどね。 
 
で、一緒にワイン飲んでるときに、りんどうとあさつゆの話になった。
 
「私(ヒロタ)、ケンゾーエステイトのワイン大好きなんですよー。カプコンのファンでもあるんですよ」と話したら、「ふーん、それなら、ケンゾーさん紹介してあげようか?」と言われた。
 
ぜひぜひ、お願いします!ということになって、ケンゾーさんと奥さまとお会いさせてもらったんだ。
 
・・・
 
 
奥さまもすごく上品で優しく、きれいな人だったよ。お孫さんの話もおっしゃってみえたけど、とてもそんなご年齢に見えなかった。で、ほんとうにいいブドウを選りすぐるために、50の内48から9個は捨てちゃうんです。だから全然儲からないんですよ、とおっしゃってたよ。 
 
 
私も、「実はバイオハザードの大ファンで、マーセナリーズの世界ランカーなんです」って言ったら、喜んでくださっていた。 
 
たぶん、ケンゾーさんご夫妻がお会いされる人間たちの中で、ゲームばかりやってる人間って私くらいなんだろう。逆に珍しかったのだと思う。ゲームやってて良かったなあ。
 
まあ、世界ランカーといっても、実は4100位くらいなので、すごいのか、それともすごくないのか、自分でもよくわからない。「世界4100位なんですけどね」と言ったら、一瞬、無言におなりだった。コメントしづらかったのだと思う。
 
・・・
 
まあ、カプコンほどの会社を創業し、で、うなるほどのお金を持ち、趣味の事業に人生を賭ける。それも素晴らしい人生だよね。
 
お金儲けるのもいい、まずは裕福にならなくちゃね。私も経験あるけど、食べるのに困るのは大変だから。
 
でさ、もし、山ほどお金があったらその次に何を求めるか?考えといてもいいと思う。寄付とかもいいけど、やっぱ自分がわくわくすることがいい。そんな夢を、ほんわかと持ち続けても素敵だよね。楽しいし、仕事の張り合いも出るってもんだよね。
 
 
実際にすんごい成功したとして、そのときに気が変わっていてもいい。厳しく考えずに、ほんわかした夢でいい。人生が楽しく過ごせるんじゃないかな。みんな、成功したその先にある、楽しそうな夢を持とうね!
 
 
・・・
 
私は、使い切れないくらいお金持ちになったら、、、
 
朝起きてゲームして、お昼にラーメン食べて、ジム行って、たまには仲間とゴルフして酒飲んで、、、それでいいなあ。
 
あ、今もそのままか。こんなことでは進歩はないよ!
 
・・・
 
写真は、クリスティーズニューヨークの偉い人がスピーチしているところだよ!個人が特定できそうな部分はレタッチ入れたよ!それと、用意されてたグラスとワインだよ!クリスティーズさん、いつもごちそうさまです!
 
ちなみに・・・他のみなさんが真剣に何かをやってるときにまたまた一人で自撮りしてしまったよ!シャッター音が響いてたよ!恥知らずだよ!こんな人間がこんな場所来ちゃいけないよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿